プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療系大学に通う大学生です
定期試験の過去問ついてなのですが、普通は部活やサークルなどの先輩から過去問を貰うと思いますが、私は何も属してない、いわゆる帰宅部なため先輩がいなく貰うことができません。また人脈も狭いため友達がいなく友達から過去問を貰うことも出来ません。
他に入手方法はありますか?
試験は難しく効率的にやるには過去問が必要で、自力では限界を感じています。少し矛盾しますが、テスト前に過去問やればなんとかなると言う声が沢山聞こえてきます。そんなに重要なのかと思ってしまいます。ならぼっちは黙って黙々と勉強するしかないのでしょうか。友達が多い方が試験も勉強も楽しく乗り越えられるのに、ぼっちは辛い思いをして、頑張っても結果は報われずまた辛い思いをします。せめて試験だけでも平等にしてくれても良くないですか?そういった情報戦もやはり必要なのでしょうか?
長々と書いてしまいましたが友達作りに関しては自分に非があると思っています。

A 回答 (1件)

少なくとも、過去問に頼って通過したような医療人に、自分の病気は任せたくありません。

人間の構造など、基本構造は同じですが、組織の大きさや細かい形など、一人一人違って、かつ、生活してきた背景も違うわけですから、過去の症例と全く一から十まで同じ、なんて事はあり得ないわけです。
過去問に頼る、という事はそういうことと同価であると心得るべきで、恥ずべき行為だと思います。

そもそも「試験に通ること」を目的に、その学校に通われているのでしょうか?
そうなのであれば、今すぐ辞めて、他の道をお探しになられてください。
違うのではないですか??
試験のため、ましてや、過去問に頼ったら通るような試験を通過するために勉強されているのとは違うと思います。
将来相対する患者さんの事を思って、地道に勉強してください。
非効率的に思えることが、後々役に立ちます。必ず。
むしろ、過去問に頼って、アホな時間を過ごしているアホ学生は、金や権力に媚びてなんとかする以外、なんの役にも立ちません。
そんな医療人は不要です。
友人は作っておいて損はありませんが、そんなアホな利害のために作るのであれば、友などいない方が何万倍もマシです。
共に高め合える、学びあえる友をお作りください。

なにより…
こんなところにこんなくだらない質問をしている暇があれば、その間に少しでも覚えられるかと。

地道に、コツコツと、丁寧に、非効率的だろうがなんだろうが「力」をつけていくことの方が大切で、あなたがそんな医療人になられる事を祈っております。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心に響きました。何の為に大学に入ったのか目標を忘れていたようです。