アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今一戸建ての一軒家に住んでおります。築31年ほどで、二階に自分の部屋があり、そこに120×60×60 の水槽を設置をしたいと思ったのですが、床が抜けてしまわないか?とても心配しております。ネットなどで調べたら、コンパネなどをひき、過重を分散させたら…。などの記事を読みましたが、まだ不安です。ちなみに今現在、60cm、45cmの規格水槽を設置しております。
同じ様な条件で、設置したい水槽を設置されている方や、家の構造に詳しい方がいらしたら、良いアドバイスなどがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。



大変失礼しました。
単位の計算間違いですね。
432kgでした。

いずれにせよ、お宅の梁や床材など構造を見ないことには誰も判断付かないのは同じことかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正の回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/02 10:28

>そこに120×60×60 の水槽…



他人にものを尋ねるのに言葉は省略しては意思疎通が図れません。
単位は何ですか。
まさかメートルではないと思いますけど、センチメートル?
それともミリメートル?
あるいはインチか何か?

下の方は 43kg と言われていますが、単位が cm なら 430kg じゃない?

>コンパネなどをひき、過重を分散させたら…

そういうことでなく、柱や梁の上に荷重 (×過重) を負担させるのなら平常時は問題ないでしょうが、柱も梁もない床だけの部分に置いたらそれは床が沈みますよ。

柱や梁の上に置くとしても、地震が来たら心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/02 10:29

120×60×60 で43kgとなりますね、


小学生一人、遊びに来て床が抜けるお宅なのですか?
床材がもろく、水槽代の足が床をぶち抜いてしまいかねないというなら、とうぜん補強は必要でしょう。
鉄板など敷かれれば万全かと。

現場を見ぬまま判断付く人もいないかとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/02 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!