アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生の娘がいます。

最近娘が大学を辞めたいと言い出しました。
理由を聞くと幾つかあり、1番の理由はカリキュラムが年々変わってしまいやりたいことができなったと言っていました。
2つ目の理由が
娘は大学受験で第1希望の学校に行けず第2希望の大学へ行きました。
希望の学校に行けなかったのにも理由があり、それは指定校推薦で志願したのですが娘の高校の上の生徒さんが娘の希望していた大学で問題を起こし同じ高校から受験を希望している娘が指定校推薦を取り消されたというものです。
学校同士の信頼がなくなってしまったのでしょうね。
そのこともあり、娘は少し学科が違う大学に合格したものの身が入らなかったみたいなのです。
3年生と大きいのですが今の大学を中退し高校で勉強していた商業をやりたいと言っています。

私は大学に行った経験がないので、娘に言えることがありません。
3年生での再受験は可能なのでしょうか。

アドバイスなどございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

編入試験に合格したら入学可能ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがうございます!

お礼日時:2018/10/04 20:21

編入はできないんですか?それだと3年生からやり直せると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
本人は編入する気はないようです(;'∀')
今の学科と違いすぎるし商業の教員になりたいから1年生からやりなおしたいとのことでした・・・。

お礼日時:2018/10/04 20:21

先の回答者がおっしゃるとおり編入というものがありますよ。


ただ、親があれこれやっちゃうと
自分の行動に責任が持てない
残念な子供のままになるかと思います。
親が経済的な支援をしても
進路を自分で変えたいのは本人なのですから
こういう事は本人が調べてたどり着くべき答えだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
私が話を聞くとどうしても細かいところまで問い詰めてしまって、結局喧嘩になるんですよね・・・。
素直に聞いてあげることも必要なのでしょうか。と悩むところです。

お礼日時:2018/10/04 20:21

いくつになっても、 大切な御嬢さんの事ですから悩みは尽きませんね。



親御様も真剣に悩まれていると思います。
ご自身に経験のないことでと悩まれ心配されている様子が
ありありと見て取れます。
大変ですね。

先の回答者がおっしゃる通り編入という手段がありますが
日本においては、 難しい部分が多々あります。
同じ大学で、 商学部がある場合で、 入学時の成績と現在の成績が評価対象になります。
まず、 入学時の成績が編入する学年の合格レベルに達していること。
そして現在の成績が編入に耐えうると判断されること。
加えて、 編入先に欠員があること等の条件がありますよ。

少し遠回りかもしれませんが、 再受験をされてはいかがでしょうか?
私立の医学部では年齢制限等話題になっていますが、
他の大学・学部では2浪3浪はよくあるのではないでしょうか?
逆に、 質問者の親御さんが、 卒業まで支えてあげる強い意志があるのであれば
問題ないと思います。

以下、 本回答者の私見です。
私は折角3年生まで大学に通い単位も取得されているのでしょうから、
卒業も視野に入れられてはいかがでしょうか?
就職活動をせずに、 受験勉強に時間を費やし、 大学卒業の資格と
商学部への入学を両方目指されてはいかがですか?
現状は、 大学を中退するより、 卒業→再入学を目指すことで、
履歴書にも箔がつきますし、 就職も少し年齢をとっていても
問題ないと思います。
そして、 商学部での勉学にも必ず幅が出ますよ。

お嬢さんに本当に勉強したい意思があるのであれば絶対可能であると思います。
わたくしも恥ずかしながら、 現役時代にバイオテクノロジーをやりたくて農学部へ入学しましたが、
目標とほど遠い学問(田植えや牛の世話をやれといわれ、 閉口しまっした。)と悟り、
大学に通いながら、 受験勉強を実施して、 再受験で薬学部へ入学しました。

わたくしの親も、 質問者様と同じように悩んでいたと思いますよ。
でも、 今思えば暖かく見守ってくれていました。

私にできることですから、 きっと人生に真剣に悩んで居るお嬢さんならできると思います。
そして私の親にできたことですから、 あなたにもできますよ!

いずれにしてもご本人の強い意志とそれを支える相談者の方の強力なバックアップが必要なことです。
真剣に話し合われるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
やりたいことはやらせてあげたいですが納得ができないのです。
娘の言うことにどうしても言い返してしまう。
そうなると、娘は黙ってしまうのです。
でも、今回娘が再受験したい気持ちが強いようなのでしっかり話し合いたいと思います。

お礼日時:2018/10/04 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!