dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無垢のフローリング床の掃除方法について。
床に嘔吐してしまったので消毒をしたいのですが、無垢のフローリング床に消毒や洗剤を使うのはNGですか?
何か他の方法はありませんか?

A 回答 (1件)

無垢材というのは集成・積層などといった木を継ぎ足す加工を施していない木そのものをの風合いを活かした素材を指しての呼び方ですが、ニスやワックスなど表面保護剤を一指塗っていない「白木」と勘違いしているわけではないですよね?

表面にニス、ワックス、オイルなどの保護剤を塗ってある物ならば嘔吐物など汚れを拭き取り、消毒剤で拭く程度ならご心配要りません。
洗剤については、酸、アルカリの強い物、あるいは研磨剤など配合した物や、その手のスポンジ・タワシでこすることはないように。
物によってはニスを変質、変色させ、ワックスを溶かし、オイルを落とし抜き取るなど、光沢を失う危険性があります。
お宅の床材の塗装、仕上げ方法はどのような物がとられている物かはご存じでしょうか?
参考となる表を貼付しておきます。
「無垢のフローリング床の掃除方法について。」の回答画像1
    • 2