アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を買っている方にお聞きします。

お風呂を入れる時に尋常ではないぐらい暴れます。
心臓もすごく早くなって小心者の猫を飼っています。

暴れる猫を上手くお風呂にいれるコツはありますか??

A 回答 (3件)

いきなり浴槽は嫌がりますから、最初はタライに入れてお湯に慣れさせないとね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり浴槽にいれたほうがいいんですね!

洗い場で洗ってました^^;

タライなどの入れ物に入れようとするとその時点で嫌がります。
まずお風呂場にすら連れていくのが大変なんです。笑笑

お礼日時:2018/10/03 20:38

家の猫も風呂を嫌がります。

お風呂場にも近づきません。家の猫ちゃんは年1回位しか入れていません。
 猫は野生の時の名残りで水に濡れると、命にかかわることを本能で知っています。
又、犬と違い脂分が少ない為、犬みたいに水分を飛ばすことが出来ません。なので、水に濡れることを嫌がります。

 又、猫は自分で体を綺麗にするので、嫌がる猫ちゃんなら年に数回(季節のいいとき)入れるだけでいいです。
入れなくてもいいくらいです。
 あまりに嫌がる猫ちゃんを、無理やり風呂に入れると、飼い主との信頼関係がなくなり、嫌われることも
あります。汚れた時や、抜け毛が激しい季節などに入れるだけにした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり猫ちゃんはお風呂本能的に嫌がるんですね!

年に数回しか入れないからいれるたび暴れるのを覚悟しないとダメですね笑

最近フケと抜け毛がでてきたのでお風呂がんばっていれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/04 20:26

暴れても入れる事ですね。

犬とは違い、年に数度位ですしね。ネットに入れる事も有りますけど、私はまとめて、風呂場で洗いますが、短時間で済ます事と、仲間がいると想う事で、終わると蓋の上で舐めています。ドライヤーはせず、吸水タオルで皮膚をまんべんなく拭き取ります。後は、猫同士で舐め回りますので、落ち着いた時に、ちゅーるをあげたりしてますよ。26才の猫は、いつも風呂に入るのが好きな猫もいましたよ(^-^)抱っこされるのが大好きでいつも入ってましたね。そうゆう猫もたまにいますね。もう旅立ちましたが、今は、5匹は全部まとめて洗いますよ。洗う前に、人用のシャンプー等はしまう事か必要ですよ(^-^)それでやけどする事も有りますからね。後は、時期を考えて、エアコンとかストーブを使う時が、乾くのも早いですし、暖かいですからね。シャンプーも舐めても、目に入っても良い物を使ってあげて下さいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚悟していれないとダメですね笑笑

まとめて洗ってらっしゃるんですね!
それはすごいですね^^;
うちは1匹なのでまだマシですね笑

ちゅーる猫ちゃん好きですね♫
うちの猫はドライフードのおやつしか食べてくれないのでちゅーる食べてくれるの羨ましいです。ご褒美としておやつをあげてみます!
お風呂好きな猫ちゃんがいたらとっても楽ですね〜!

わかりました。人間用のシャンプーは片付けてから洗います!
猫ちゃん用のシャンプーでかんばって格闘しながら洗ってみます!
ありがとうございました( ˙꒳​˙ )

お礼日時:2018/10/04 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!