私は24歳です。普通に友達もいてたまには夜遅くまで遊んだりします。夜中の1時になることはめったにないのですが・・・。親はそんなのはおかしいといいます。「嫁入り前の娘が10時や11時、ましてや12時に帰るなんておかしい!」と言いはります。でも、私の周りでは私の親が異常だっていいます。24歳にもなってそんなことをいうなんておかしいと。親は「それはお前の周りだけだ!」って言うんです。24歳の娘が夜の12時とかまで遊ぶのって世間一般ではおかしいのでしょうか?私の周りが変なのでしょうか?今の世の中12時に帰るなんて普通だと思うのですが・・・。いろんな人の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

文面から察するに、親御さんと同居、ですよね?



ということは、親御さんの家に住まわせていただいているわけですから、
親御さんのルールに従うべきです。
一人で住んでいるわけではないので、家族のルールというものがあります。
母いわく、24時まで外にいられると、どっかで事故でも起こしているんじゃないかと心配になって、かえってねられないんだそうで。

が、納得できない門限であるのなら、話し合いをきちんとするべきです。

ちなみに、私は、20歳まで、門限18時でしたよ。
(理由:夕飯が片付かないから(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございます。「大切にされてるね」・・・ってほんとによく言われます。「箱入り娘だねぇ」とか、「お嬢様だねぇー」とか・・・。ほんとは全然そんなんじゃないんですけどね。親からしたら12時に帰ったりするのは非常識っていうのが常識で、私からみたら12時に帰るのなんて当たり前って言うのが常識なので、
どちらかが納得するのはむずかしそうですね。うちの親は遅くなるって電話をしてもダメなんです。家に帰ったら激怒です。たとえそれが会社の人の送別会とかでも・・・。普通に土日遊びに行って夕方に帰っても、それが毎週だと「遊びすぎ!」と怒られます。周りのみんながうらやましいです。みんな高校生の頃かなり反発して親が慣れたって言ってました。私はほとんどそういう反抗しなかったからかもしれません。ガマンするしかないですかね。

お礼日時:2001/07/21 22:50

世間一般じゃ無いんですよお父さんとお母さんが貴方のことを大切に思っているって事です 他の人の親御さんたちは胃が痛くなるのを我慢して黙っているんです これだけ世間が混乱していてそこへ昼間だって出すのはいやなのに


夜となったらモット心配です だから一方的に自分の意見を言ってしまうより 私は今日こんな所に行って誰と一緒で何をする それでこのぐらいの時間には帰りますときちんちと伝えていけば良いですよ 何回かそのとうりになれば 少しは安心という物です 一人暮らしをしているわけでは無いので それは最低限のルールだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございます。「大切にされてるね」・・・ってほんとによく言われます。「箱入り娘だねぇ」とか、「お嬢様だねぇー」とか・・・。ほんとは全然そんなんじゃないんですけどね。親からしたら12時に帰ったりするのは非常識っていうのが常識で、私からみたら12時に帰るのなんて当たり前って言うのが常識なので、
どちらかが納得するのはむずかしそうですね。うちの親は遅くなるって電話をしてもダメなんです。家に帰ったら激怒です。たとえそれが会社の人の送別会とかでも・・・。普通に土日遊びに行って夕方に帰っても、それが毎週だと「遊びすぎ!」と怒られます。周りのみんながうらやましいです。みんな高校生の頃かなり反発して親が慣れたって言ってました。私はほとんどそういう反抗しなかったからかもしれません。ガマンするしかないですかね。

お礼日時:2001/07/21 22:42

子どもから見ればそれはちょっと…。

とおもいますね。
別に夜の12時に帰る24歳の娘はおかしくないと思いますよ。
でもきっと親からしてみれば子どもはいつまでたっても子どもですから、24歳になったって関係ないのでしょう。それだけ大切に思われているってことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございます。「大切にされてるね」・・・ってほんとによく言われます。「箱入り娘だねぇ」とか、「お嬢様だねぇー」とか・・・。ほんとは全然そんなんじゃないんですけどね。親からしたら12時に帰ったりするのは非常識っていうのが常識で、私からみたら12時に帰るのなんて当たり前って言うのが常識なので、
どちらかが納得するのはむずかしそうですね。うちの親は遅くなるって電話をしてもダメなんです。家に帰ったら激怒です。たとえそれが会社の人の送別会とかでも・・・。普通に土日遊びに行って夕方に帰っても、それが毎週だと「遊びすぎ!」と怒られます。周りのみんながうらやましいです。みんな高校生の頃かなり反発して親が慣れたって言ってました。私はほとんどそういう反抗しなかったからかもしれません。ガマンするしかないですかね。

お礼日時:2001/07/21 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの家には、門限がありますか?

皆さんの家には、門限がありますか?

例えば家族の門限・・・

門限を破ったら、どんなことが待ち受けていますか?
門限を過ぎても帰ってこなかったら、ソワソワしますか?
それとも、早々に寝てしまいますか?

Aベストアンサー

息子達に高校生までは8時と決めています。

部活の打ち上げ、文化祭の準備等、私が納得できる理由があれば事前に申告すること。
急な場合でもメールで遅れる理由、帰宅時間は連絡すること。

女子がいれば最低でも10時には帰らせること。
(「隣の〇〇さんの娘は高校生なのに深夜に男性と遊び歩いている」これだけの噂話が女性の将来に深刻なマイナス要因となった現実も教えた上です。)

この3つが守れなかったら「私は父親として真剣に殴らなければいけない。それを知った上で殴られて前歯が抜けただの鼻が折れただのグダグダ言うことは認めない」と宣告してあったせいか破ったことは今のところはないです。

実は男子高校生が夜遊びするのにはそんなに否定的ではありませんが、少なくとも親に頼り切っているうちは「未成年者の深夜徘徊」には、やってもどこか後ろめたさを持って欲しいのです。
少なくとも「自由」と立派な能書きをタレながらダラダラ退屈を過ごすような男にはなってもらいたくなかったので。

実は覚悟の無い理屈の多い不良って私が嫌いだというだけの理由だったりしますが。(笑)

そういう私は中学時代には門限7時で10時過ぎてから毎日のように窓のすぐ外に立っていた電柱を利用して夜間徘徊していました。^^;

息子達に高校生までは8時と決めています。

部活の打ち上げ、文化祭の準備等、私が納得できる理由があれば事前に申告すること。
急な場合でもメールで遅れる理由、帰宅時間は連絡すること。

女子がいれば最低でも10時には帰らせること。
(「隣の〇〇さんの娘は高校生なのに深夜に男性と遊び歩いている」これだけの噂話が女性の将来に深刻なマイナス要因となった現実も教えた上です。)

この3つが守れなかったら「私は父親として真剣に殴らなければいけない。それを知った上で殴られて前歯が抜けただの鼻が折れ...続きを読む

Qまだ 夫が帰ってきません そんな時は~?

こんばんは 

結婚10年目の夫婦ですが
今日は夫が「職場の集まりで遅くなる」と連絡がありました~ 今もまだ帰ってきてませんが こんな時皆さんは夫の帰りを待ってますか~?私は待ってるのですが かなり遅いときなどは リビングでゴロゴロしてます。
妻としては 待ってたほうがいいのかな~?
でも 眠たいし… 寝ていたいとも思う。 
 夫の立場でも聞いてみたいです 遅く帰った時妻がおきて待っているのは当たり前~?いろんな意見 聞かせてください お願いします

Aベストアンサー

新婚(?) 17年目の男です(笑)

うちの場合は 子供もいるので 12時には寝ています。
予め 遅くなるけど 夜食を食べたい、と電話すると(本人だけ)待っていてくれますが(^^)

Q門限について……

実はうちの門限は午後6時00分までおうちに戻ってきます。あなたの門限は何時だと思う?。うちの門限はまったく変わってはないですが、午後6時00分までマジメに帰宅しますけど。労働しない理由は門限過ぎてしまうこと。だからうちは門限午後6時00分まで早めに(おうちに)戻ってきます。

Aベストアンサー

質問者さんは未成年の方でしょうか?それならその門限は仕方のない事のように思えます。近頃物騒ですからね・・・

うちは特に門限なんてありませんよ。旦那と二人暮らしだし、旦那は残業で毎日午前様ですし特に門限なんて決めてません。
実家で親と暮らしていた頃は門限あったようですが、特に気にしてませんでした。不規則な時間帯の仕事をしていたので、仮に門限午後10時だとしても仕事なので守れませんし、徹夜で仕事する事もあったので門限守れと言われると仕事できませんから(笑)
でもまぁ、母に「12時回るようなら連絡しなさい」とか「泊まってくるなら連絡しなさい」と言われていたのでそれはちゃんと守ってました。一応私も女なので母も心配だったのでしょう。

Qお昼の12時に初詣にいってまだ帰ってこない。 誰か友達や家族と集まっているのでしょうか? 大人はこれ

お昼の12時に初詣にいってまだ帰ってこない。
誰か友達や家族と集まっているのでしょうか?
大人はこれが普通なんですかね?

Aベストアンサー

普通ではないでしょう。
遅くなるのであれば、何らかの連絡は入れるのが普通化と思いますよ。

もし心配ならばあなたのほうから連絡を入れるべきなのではと思いますが。逆にそれに出ないということであれば何があったのか聞く権利があるはずです。その時は毅然とした態度で臨みましょう。

Q高校生の時、門限は何時でしたか?

こんにちは。
現在30代の主婦ですが、子育てをしていて、ふと自分の過去を思い出しまして、高校生の時に門限が7時で、学校まで1時間かかる高校だったので、友達とも満足に遊べず、いつもみんなより先に帰らないと行けなくて、いくら交渉しても門限を変えてくれなくてうんざりしていました。

門限にうるさかったのは、父ではなく母のほうで、「女の子は暗くなると危ないから」という理由でした。

暗くなるのが早くなる冬は門限が7時から6時に変更でした。

こんな生活はもうたくさんだと、反対を押し切って他県の大学に入って一人暮らしをしましたが、毎日7時に自宅に電話が鳴り、それに出ないと一人暮らしはやめさせるという遠隔監視(?)が続き、結局就職するまで門限から解放されませんでした。

今自分が子育てしていて、過度な門限は子供にさせないでおこうと思っていますが、皆さんは高校生の時に門限は何時でしたか?

中学の頃は塾が終わるのが9時過ぎていたので、塾のある日以外が門限7時でした。

Aベストアンサー

何故門限がそんなに必要なのか、門限なんて無かったので とても興味ありますね~。
ん~?、私の両親がズレているのか?
イヤイヤ~、それは違う…。だって、門限無くても ちゃんと帰っていましたもん。
日本にいた時は部活だけで 日が暮れて 遊びどころじゃなかったけど 普通は部活やって真っすぐ帰るでしょ?もう8時過ぎてます。
高校生の時も殆ど部活と塾に時間を使っていたので 門限の意味も無かったんだろうね、親にしてみたら。
部活が無く学校も休みの日…。
それはそれで 友人達と 遊びに出掛ける訳だけど、晩御飯の時には帰りますし、コンサート行くとかで随分深夜近くになった時もありましたが、親は『仕方ないから迎えに行くよ』って来てくれましたし。
でも、友人宅であってもお泊りは禁止でした。これは約束事です。
大体さぁ?遅くなる時もあるじゃない?そんな時は じゃ~ コンサートとか行かないのかな?子供だからダメな訳?
私、ここら辺が良く分からないですね。
『少し遅くなっちゃう』って親に連絡してもダメな訳~?
ロボットじゃ有るまいし。何故親は少しの時間の遅れにうるさいのかね~。
私の親は『ゴメン、少し遅くなっちゃうけど…』って言うと『じゃ、皆でご飯食べないで待ってるからね~』ってな事で済むのですが…。
勿論私は家族に申し訳ないから ダッシュですよ。よって、我が家には門限ありませんよ。
息子もご飯時には 帰りますし、遅くなっちゃう時も電話かメールで 私は息子が来るまで勿論食べません。
門限無くても ちゃんとしてますよ。

何故門限がそんなに必要なのか、門限なんて無かったので とても興味ありますね~。
ん~?、私の両親がズレているのか?
イヤイヤ~、それは違う…。だって、門限無くても ちゃんと帰っていましたもん。
日本にいた時は部活だけで 日が暮れて 遊びどころじゃなかったけど 普通は部活やって真っすぐ帰るでしょ?もう8時過ぎてます。
高校生の時も殆ど部活と塾に時間を使っていたので 門限の意味も無かったんだろうね、親にしてみたら。
部活が無く学校も休みの日…。
それはそれで 友人達と 遊びに出掛ける訳だ...続きを読む

Q最近になり 何気に ゆとりな日本でいられるのも。 24時間 365日 孤島の日本列島の 周りで 自衛

最近になり 何気に ゆとりな日本でいられるのも。
24時間 365日 孤島の日本列島の 周りで 自衛隊さんが 緊張感の中 周りを警備してくれるからなんだよね??
日本の軍事力なら 中国に5日で とどめらしいし。

Aベストアンサー

は?
日本の軍事力で中国軍と戦争になったら核で10秒で終わりだよ

Q夏休みの門限について

高2女子
門限9時
早すぎやしませんか??
夏休みの間は絶対に守らないといけない門限で、9時半でもだめ。遅れたら小遣いも貰えなくなるという約束で、祭りも関係無し。楽しめません。
みんなでいても私だけ早く帰らないといけないのもあって気まずいし、テンション下がります。門限とかあんのうちだけです。外泊も一切させてくれません。せめて11時にしてほしいと思います。
今年の夏休みだけ門限決めた親の気持ちが、いまいちわかりませんが、この門限9時って一般的ですか?

Aベストアンサー

街の明かりがこうこうと照らされている昨今、確かに人の夜の時間が長くなりました。(「早起きは三文の得」と言われた時代は8時には床に就いていたんです。早起きとは午前3時ごろの話です)そうすれば「楽しみたい」という気持ちがどうしても頭をもたげるのでこういった葛藤はどこの家庭でも(特に女の子のいる家庭では)あろうかと思います。

ただ、あなたの行動範囲というものも考えてみてください。確かに足を運べば高校生なら体力的にはどこにでも行けるし、「関係ないじゃん」という発想が先に立ちがちなのも理解はできますが、「安心」「普段」はどこにでもあるというワケではありません。むしろ「危険」「非常」の方がこの情報化社会の中で増加していると言えると思いますよ。そんな中いくら明るくなったとはいえ太陽のように全体を照らし出す照明が存在するはずもないのですから、暗闇のどさくさ(性犯罪、強盗、ひったくり等)はいまだに健在なんですよ。その「危険」「非常」に対してあなたは「一人」でどこまで判断できてどこまで行動できますか?ということです。

一般的という発想より、まずはそこを考えてくださいということです。お友達がどうというよりまずそこです。そう言っているお友達がいるなら、その子はそういった事を覚悟の上で言っていると考えた方がいいでしょうね。

街の明かりがこうこうと照らされている昨今、確かに人の夜の時間が長くなりました。(「早起きは三文の得」と言われた時代は8時には床に就いていたんです。早起きとは午前3時ごろの話です)そうすれば「楽しみたい」という気持ちがどうしても頭をもたげるのでこういった葛藤はどこの家庭でも(特に女の子のいる家庭では)あろうかと思います。

ただ、あなたの行動範囲というものも考えてみてください。確かに足を運べば高校生なら体力的にはどこにでも行けるし、「関係ないじゃん」という発想が先に立ちがちな...続きを読む

Q今年の☆東京ミレナリオ☆12/24について

こんにちは。
今年のミレナリオなんですが、初めて行きました。
5:30~点灯ということで、点灯開始5分前に東京駅に着きました、当たり前ですがすでに行列!『会場まで2時間かかります』という係りの人の声に『ひえ~』っと思いましたが頑張りました。

12/24行かれた方で会場までどれくらいかかりましたか?

私は永代通りまで出て、中央通り・・・一番遠回りさせられた気がしました(><)中央通りの側道からも人人人、3時間かかったんです!で、イルミネーション目前でト・イ・レ 結局側道を歩きました。

日にち・時間帯によっても違うと思いますがかかり過ぎですよね、初日&クリスマスイブだったから仕方ないのでしょうか?
あの場所からだったら早かったよとかありますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 初日で、今年で最後ということなどが重なったこともあると思いますね。これからでしたら、そこまで待たされることは無いかと。東京フォーラム→中央郵便局と辿って入りました。今回は見納めと云うことで、もう一度行ってみましょうか?

Q門限!学生および大人さん

私の家は高校生の間は10時までです。私的にはもう少し遅くしてほしいです。そこで質問です!!

・この私の門限、早いと思いますか?遅いと思いますか?

・あなたの今の門限、高校生だった時の門限を教えてください。

上記の質問の答えの理由や今の自分の門限についての感想などもできたらつけて下さい。。

Aベストアンサー

28歳女性です。
高校卒業するまでは門限20時でした。
1分でも遅れると母親が玄関を開けた瞬間にコップの水をかけます。冬でも。
高校卒業後20歳まで22時でした。
遅れると以下同文。

20歳なった歳にニュージーランドに一年留学に行きました。
天国でしたね。水をかける「おかん」がいなくて(笑)。

で、帰国した時が21歳。
なんと、その時から門限がなくなりました。

母親曰く。
1年も居なかったんだから、帰りが遅かろうが2~3日いなかろうが、国内にいるから何かあったらすぐ会える。もう、心配せんで大丈夫やわ。
だ、そうです。

門限に限らず全てにおいて母親が厳しかったので、しょっちゅう「まずい!」と思ったら、父親を使っていましたね。
父親はとても甘かったので・・・。
お父さんの帰りに合わせて「お父さんと一緒に帰ることにしたから~~~~」と言って、門限破り!

ちなみに、私の母親が実家(かなり田舎)に帰って、久々に友達と会い飲み会に行きました。
21時から母親の母親(私から見ると祖母)が玄関で正座して待っていました。
22時に上機嫌で帰ってきた娘(私の母当時45歳)「なんでこんなに遅いの!!!心配するじゃないの!!!!!」と激しく怒っていました。

それを見て、なんだか、「しょうがないか・・・」と私と弟で布団の中で苦笑しました。

28歳女性です。
高校卒業するまでは門限20時でした。
1分でも遅れると母親が玄関を開けた瞬間にコップの水をかけます。冬でも。
高校卒業後20歳まで22時でした。
遅れると以下同文。

20歳なった歳にニュージーランドに一年留学に行きました。
天国でしたね。水をかける「おかん」がいなくて(笑)。

で、帰国した時が21歳。
なんと、その時から門限がなくなりました。

母親曰く。
1年も居なかったんだから、帰りが遅かろうが2~3日いなかろうが、国内にいるから何かあったらすぐ...続きを読む

Q明日12月24日のUSJ駐車場

明日USJへ行く予定です。

今まで普段の平日しか行ったことがないのですがあまり混雑もなくすんなり入場できました。

明日は日曜日の上クリスマスイブ★
いままでクリスマスや連休に車でUSJへ行ったことのある方がおられましたら混雑状況やアドバイスお願いします!

車で行くべきか・・・電車で行くべきか・・・。

Aベストアンサー

絶対電車です。明日は、たぶん最悪の混雑になるかと思います。私は去年のイブ(土曜日)にUSJに車で行きました。駐車場に入るまで、2時間以上かかりました。しかも、かなり遠いところに駐車させられ、入場券買うのに1時間くらい並び、USJの門をくぐる頃には疲れてました。電車では、どんな混み具合かは分かりませんが、車よりかマシだと思います。参考になるか分かりませんが、、、。
あ、朝早めに行くこともオススメします。それか夕方。
それでは、明日、楽しんできてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング