電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、姉の養育費のことで相談させていただきました。
姉の元旦那が再婚したらしく、養育費は支払えないと言ってきました。
どうも、勘違いしているようで、どちらかが再婚したら士はらなくてもいいと思っているようです。
姉は、再婚もせず、昼夜働いている状況なのに、元旦那は何もせず自分の幸せを手に入れているって信じられません。
このままだと姉が不憫です。
ここはきちんと専門家の先生に相談したほうがいいでしょうか?きちんと請求できますか?

A 回答 (3件)

お姉さんの立場としては、減額に応じられない。

もし、次回減額するのであれば、家裁に調停を申し立てる。と、減額に対する考えをキチンと通知しておきましょう。

つぎに、実際に減額してきた場合は、即家裁に養育請求調停を申し立てましょう。今は昔と違って養育費・婚費は、国がチカラになって支払いを受けられるようになっています。それには裁判所を通じて決める必要があります。

裁判所は面倒だと思われるなら、まず最初に「養育費相談支援センター・03-3980-4108」に相談されることをお勧めします。何事もひとつずつ目の前の問題から取り組めば、そう心配することはないでしょう。
    • good
    • 2

請求は勿論できますが、


本人に支払う気がなければ
難しいですよ

元旦那に財産があるなら、
差押えも可能ですが…
自営業や資産が会社名義だと
やはり難しいですよ

サラリーマンなら給与差押えも
出来ますが金額は少額です

母子家庭なら、
法テラスを利用して
弁護士に任せるしか無いよね
    • good
    • 2

お子さんが20になるまでは支払う義務があります。


専門家に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!