電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ihで使う圧力鍋とマイコンの炊飯器でなら、お互い安くても絶対圧力鍋の方が電気代とかがお得ですよね?
自分は今6000円位の炊飯器を持ってるんですが、圧力鍋を買おうか迷っています。
炊飯器でも煮物料理はできるけど、実際どっちがうまくできて、お得でおすすめなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに圧力鍋は3000円程度の物を買おうかなと思ってます

      補足日時:2018/10/04 13:09

A 回答 (4件)

炊飯器と圧力鍋の一番大きな違いは「保温」にあります。


なので炊飯したあとに保温するのであれば炊飯器は必須で
保温中は調理ができない。
また、一人暮らしだと長時間保温すると保温にも電気代が掛かり
ご飯が黄ばんでべちゃべちゃになり不味くなるので、3日分炊いて
粗熱取ったら冷凍か冷蔵が理想で釜を洗う水道代、手間も電気代も
レンジで2~3分チンしても節約になります。

圧力鍋のいいところは、一旦圧力が掛かればIHの電源切って
調理が進むことで、普通の鍋に比べ時間と光熱費が
1/2~1/3で調理でき、主に煮込み、蒸し物、煮物に重宝します。
炊飯器で煮物もできなくはないですが、蓋、形状などが
不向きで、特に火力調節に関しては致命的で使い勝手が悪いと思います。
お勧めはこちらでしょうか。サイズはお好みで。
http://kakaku.com/cookware/pressure-cooker/iteml …
http://the360.life/U1301.doit?id=686

蓋についているシリコン製のパッキン、圧量調整部品などは
消耗品なので、長く使うつもりならメーカーの部品サポートが
長いのが理想ですが、仮に部品劣化が進んでも¥3000程度なら
古いのは普通のステン鍋にして買い替えたほうがいいかもしれませんね。
http://www.pressure-pan.jp/category_9.html
    • good
    • 0

>ご飯以外の煮物とかするには圧力鍋の方がいいんですかね?



炊飯は、炊飯器
それ以外は、圧力鍋
と、使い分ければ良いかと思います。
同時に使えますし。

でも、今の炊飯器は、マイコン炊飯器ではないのですよね?
なら、圧力鍋での炊飯も良いかも。
両方使ってみて、美味しく炊き上げられたほうを使うのが良いでしょう。
    • good
    • 0

候補とされている機種のカタログや本体に貼られたシールにある仕様を確認しましょう。


そこに書かれている消費電力の部分です。
消費電力(ワット:W)は電圧(ボルト:V)×電流(アンペア:A)です。
日本の電気の電圧は国内何処の電力会社も100ボルトですから、消費電力が大きい方が電流値が多い、、、つまり電気を食うということになります。

参考まで。
    • good
    • 0

調理の幅が広がるので、圧力鍋の購入には賛成しますが、


炊飯限定での電気代に関しては疑問が残ります。

今時の多くのマイコン炊飯器は、IH方式ですし、若干ですが圧力釜になってます。
美味しく炊き上げる性能なら、マイコン炊飯器の方が上手だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません説明不足でした。
ご飯以外の煮物とかするには圧力鍋の方がいいんですかね?
炊飯器買って1ヶ月もたってないので、捨てるにはもったいないし、でもお互い使うのは電気代がなあって感じなんです

お礼日時:2018/10/04 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!