電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問なのですが、アドバイスをお願いします。
2年前に食堂でパートをしていたのですが、人間関係に耐え切れず一ヵ月で退職しました。

働いていた当初は怖くて殆ど会話しなかった方の子供と自分の子供が同じ幼稚園だということが最近分かり、公園や近所で遭遇することが多くなりました。

最初は気のせいだと思ったのですが、会うとかなりの勢いで睨まれます。二、三度同じように睨まれるので確信しました。怖すぎて目をそらすタイミングが分かりません。
大人なので睨み返したり、文句をつけようとは思いませんが、こういう時はどのような態度を取れば良いのでしょうか?

一ヵ月しか働かなかったので、私のことなんて記憶にないと思っていたのですが、こちらから「以前同じ職場でしたよね?」と挨拶した方がいいのでしょうか?それすら無視されそうで怖いです。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

まずはあいさつをしましょう!

知っている方なのでしょう。
質問者さまのことを見ているということは、
意識をされているということです。

それで無視をするのは、とてもひどいことだと思います。

とにかく、あいさつです。

笑顔で「こんにちは、しばらくぶりです」と言って、
気さくにお話をされてみてはいかがでしょうか。

母親でお子さんがいるという共通点を活かしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

見ているということは私を意識している、という箇所に背中を押されました!
世間話をする勇気はまだないですが、次に会ったら挨拶をしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

微妙な会釈をしてから目をそらすのではどうでしょう

なるべく、動じない風に・・・
がんばって!
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
無視はよくなかったですね、こちらは何とも思ってなくても向こうは何かしら思っているということもありますもんね。大人な対応をしたいと思います。ありがとうございました。