人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

社会保険に加入できない

ハローワークの求人票に社会保険完備と書かれていたのに、
入社したら「試用期間は社会保険に加入できない」と言われました。
未加入でも罰則が無いので、知らぬ存ぜぬを貫くつもりのようです。
こういう場合、社会保険に加入してくれと言うと、うるさく思われて試用期間で解雇されてしまうのでしょうか?
どこかに相談したいのですが、ハローワークか年金事務所か労働基準監督所か、どれに相談すればいいですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、社会保険の加入条件は満たしています。
    単純に、払いたくないから払わないという、社長のワガママです。
    加入してほしいのですが、我慢するしかないのか・・・
    仕事内容は面白いので辞めたくないのですが、社会保険に入れないような会社なら、このまま働くのも不安があります。

A 回答 (1件)

> どこかに相談したいのですが、ハローワークか年金事務所か労働基準監督所か、

> どれに相談すればいいですか?
①比較的やんわりと進めたいのであれば
 ハローワーク紹介による採用ですから、相談先としては「ハローワーク」ですね。

理由:ハローワークは、提出された求人票の内容と異なる場合、最終的にはその会社からの求人票受付をせず、内部資料としてブラックリストに載せます。
そうなると、一般的に労働保険(雇用保険+労災保険)の徴収業務を行っている『労働基準監督署』が「労働保険料申告書のサンプリング調査です。(←ホワイトな企業に対しても行います)」と言うことに発展する可能性が大きい。

②もう少し威力のありそうな方法を取りたいのであれば
 数年前から各労働基準局[都道府県]の直下組織として設置された『総合労働相談センター』https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaik …

理由:ここに相談すると、あなたの代わりに会社に対して話をしてくれます。また、相談したという事実は記録されますので、仮に試用期間中にご質問者様側に原因があるとした解雇に至った場合、「公的機関に相談したから解雇されたのでは?」と職安に相談するときの証拠となるかも?
    • 0