人生で一番お金がなかったとき

姉が三年前に離婚しました。
子供が当時、5歳、3歳、1歳でした。
今では上の子が小学校に入って姉も子どもたちに不憫な思いさせたくないと言う気持ちで昼夜働いています。
養育費は毎月、子供一人に対して2万円支払われているようです。
その姉にようやく彼氏ができました!
妹の私としてはすごく嬉しいことでした。
同棲などはしていません。
普通に付き合っているだけです。
なのにその情報をどこからか、元旦那が嗅ぎつけてきて、「もう、養育費、支払わなくていいんだよね?」と行ってきたようです。
結婚ならまだしも。彼氏ができたら支払わなくていいなんてこと、ないですよね?
直接話しをしても、何も聞かない、一切支払わないと言っているようです。

A 回答 (4件)

お姉さんが再婚して、子どもさんと再婚相手が養子縁組して養育費を必要としない生活が出来る場合に限り、子の父親からの養育費支払いは免除されます。

同時に、実父と子の関係も法律上は切れますので面会交流が行われているのなら、中止になります。子の自由意思による実父との接触は問題ありません。

以上の通りですので、現状ではお姉さんの元ご主人の見解は間違っています。養育費を支払わないのなら、強制執行手続きをします。と、言ってやりましょう。(そういう書類がある場合です。)
    • 0

養育費は父親に対する子供の権利ですから、母親の状況や再婚は関係ありません。

• 0

彼氏ができても成人まで支払う義務があります。

• 0

父親は、成人に成るまで養育費を払う義務があります。

• 0