泣きながら食べたご飯の思い出

元旦那が再再婚をします。私も元旦那と離婚したあと再婚しましたが結局離婚してしまい、その間は養育費は貰っていませんでした。一回目の離婚の時に元旦那と口約束だけで払ってもらっていましたが私が再婚してからは養育費を貰っていませんでした。2回目の離婚をしたので上の子の父親にも養育費を払ってもらおうと思ったのですが向こうも再再婚をして嫁、子供がいます。この場合養育費は貰えないのでしょうか?長くなりましたが回答よろしくお願いいたします(。・_・。)ノ

A 回答 (3件)

法的には子供が成人するまでは貰えます。

しかしながら、法や制度の前に人としての道があります。

文面からは、子供を大事に成人させるのではなく、養育費という名目の金銭を取る道具にしているとしか受け取れません。
 何事も最初が肝心で、最初の離婚の時に父親と母親として子供をどのように育て、その費用をどうするのかという一大事を口約束で済ませて、再婚したら生活の保障があるから貰っていないと養育放棄をして、再離婚したから又養育費を貰いたいというのですから。
 そして元ハズさんはと言えば、貴女の再婚を機に父親代わりができたから自分はお役御免とばかりに、自分の子供の父親としての責務を放棄しているのですから、再々婚していて子供がいれば、支払わなければならなくても実際には支払わないでしょうね。自分の子供の父親すら満足にできないのですから。

さて、子供さんの為に知恵を授けておきます。貴女が目覚めてちゃんと大人になって母親である自覚を持つこと。成人するまでの子供に掛る費用が幾らで、以前に幾ら貰っていて合計幾らになるのかを計算して、きちんと家庭裁判所に離婚調停を申し立てて、支払方法まで決めて、後で払う払わないというトラブルにならないよう公正証書を作りなさい。
 いいですか、親は他人だから離婚しようが再婚しようが構わないけれど、子供は互いの血を受け継いでいて、世の中に父親も母親も一人ずつしかいないのですよ。離婚しても、自分達が作った子供には、成人するまで育てなければならない責務があるのです。
 子供が子供を作り、簡単に離婚して、自分が作った子供との生活すら誰かを当てにしているのなら、養育費を貰うのではなく、子供を元ハズさんに引き取ってもらうか、コブ付の大きな貴女という子供と結婚する、大きな男という子供を探して再々婚することですよ。但し、何よりも大事な子供に多大な迷惑を掛けていることぐらいは自覚して反省することです。
    • 0

実際貰えるかどうかは分かりませんけど権利はありますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

>この場合養育費は貰えないのでしょうか?

理屈上は、養育費は子供が成長するにあたっての
権利ですから、貰う権利はあります。

ただ、今の生活があり、その余裕がない場合は、
支払わなくても許される場合が
往々にしてあるようです。

こちらは参考程度に。
http://www.singlemother.co.jp/modules/xoopsfaq/i …
    • 0