プロが教えるわが家の防犯対策術!

計算に関する質問です。
写真のような式の場合、どのように計算すればよいのでしょうか?

最初に分数を消すために10か100を掛ければよいのでしょうか?やり方が分かりません。よろしくお願いします。

「計算に関する質問です。 写真のような式の」の質問画像

A 回答 (3件)

いろいろなやり方がありますから、沢山試してみて下さい。



先に 約分をして数字を小さくするのが 間違いが少なくなる方法の一つです。
つまり、150/100=3/2 , 8/10=4/5 。
( x は 掛けるの記号とアルファベットとの区別が付きませんので、掛けるを * で表します。)
与式 : x*(3/2)*(4/5)=x+330 → x*(12/10)=x+330 → x(6/5)=x+330 → (x/5)=330 。
ココで、両辺を 5 倍すると x=1650 となります。

勿論、初めに両辺を100倍や1000倍にしても良いですよ。
その場合は ”=” で結ばれた両辺に同じ数を掛けることを 忘れないように。
    • good
    • 0

最初に分数を消すために10か100を掛ければよいのでしょうか?


>1000をかければ良いのですが、分からなければ10を掛けて、まだ分数が残っていれば更に100を掛けるというように
して行けば良いのです。
ということで、質問者さんの考えた順番でやってみると
両辺に10をかけて
(x・150/100)・(8/10)・10=(x+330)x10
⇔(x・150/100)・8=10x+3300
⇔(x・150・8)/100=10x+3300
更に両辺100倍して
{(x・150・8)/100}・100=(10x+3300)・100
⇔1200x=1000x+330000
ここまで来ると分かりやすくなりました
以下
200x=330000
x=1650
ただし「・」は掛け算の意味
    • good
    • 0

>やり方が分かりません


やり方は自分のやり方を見つけてやるしかないです。
計算のやり方は色々考えられて、どのやり方が楽かはそれぞれ人によって違うからです。

私が計算するとしたら数字を約分して小さくしてから計算しますね
(x×150/100)×8/10=x+330
x×(3/2)×4/5=330
6/5x-x=330
(1/5)x=330
x=1650
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!