プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー間違っていたらすみません。

酸性紙を入手したいのですが、どうやれば手に入りますか?印刷前の酸性紙が必要なのです。
いろいろ探し回ったのですが、見つけられませんでした。努力&知識不足かもしれませんが。

あと、わら半紙は酸性紙なのでしょうか?
あの黄ばみ具合・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

市販されている上質紙の内、中性紙と書いてなければほとんどが酸性紙(pH4程度)ですよ。


コピー機があるのであれば、たぶん使っている紙は酸性紙だと思います。中性紙とは弱アルカリの紙で空気中の炭酸ガスにより紙が酸性になるのを遅らせる紙ですが、まだ高いし、印刷するにもちょいとテクニックが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

こんなに身近に転がっているとは思いませんでした。
コピー用紙なら薄くて使用するのに、好都合ですし。
助かりました。

しかし、無知でお恥ずかしいです・・・。
紙について勉強してきます。


放置していた実験がこれで始められます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 06:56

最近はコピー用紙も中性紙がかなり増えてますけどね.



酸性紙というのは,基本的にはサイズ剤に硫酸アルミニウム(あるいはカリミョウバン)を使ったものを指します.炭酸ガス云々ではなく,サイズ剤自体の加水分解によって硫酸が発生するところが問題になります.

その辺で売っているわら半紙が酸性紙かどうかは知りませんが,酸性紙のわら半紙も中性紙のわら半紙も作ること自体は原理的にできます.が,比較的高価な中性サイズ剤を使ってはわら半紙の意味はないでしょうから,酸性紙である可能性は高いでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、わら半紙をわざわざ中性にしているとは考えにくいですね。
これも試させていただきますね!

実は、コピー用紙はすべて中性紙だと思っていました、教えていただくまで・・・。
中性紙でも、硫酸アルミニウムを噴霧してやれば酸性紙を作る事も出来そうですね。酸性紙が手に入ったのでしませんが。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/09 21:38

何に使うのか、教えて下さい。


酸性紙も色々有るので。
酸性紙は基本的に 劣化しやすいので 保存性悪し。

昔だと 硫酸紙 と言う名前の紙が有りましたけど。
薬包紙やトレッシングペーパーみたいな感じの紙。

藁半紙は繊維の色で 酸性紙では無いと思います。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはり、わら半紙は駄目ですか。
酸性紙の代用品として、かってに使用するところでした。
ありがとうございます。

酸性紙は古紙劣化の実験に使用します。
水溶液にするので、溶けやすいものが個人的には楽だったりはするのですが、酸性紙でありさえすれば。

補足日時:2004/11/09 06:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!