プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラスはなぜ電線に止まっても感染しないんですか?

A 回答 (5件)

ある町を通り抜けるのに、狭くて曲がりくねった狭い道と信号が少なく走り易いバイパスが有ったら、貴方はどちらを走る?


電気も同じ。流れ易い方を選んで流れるのです。

専門的にいえばカラスの両足間には電位差がないから。
水と同様に電気も高いところから低い方に流れるのです。

カラスも鳥インフルエンザに感染します。(ー_ー)!!
    • good
    • 1

カラスを始め鳥はひとつの電線に止まっているから感電しないのです。


電気は電圧の高い方から低い方ほうへ流れる性質があります。
1本の電線上の鳥が触れた右足と左足の地点では、電圧の高さに違いがほとんどありません。そのため、電気は鳥の足に伝わることなく、電線上のもっと電圧の低い方へ向かって流れていきます。

電気には、より電気の流れやすいところを通るという性質もあり、電線と鳥の体では電線の方が電気が通りやすいため、鳥の体には電気が流ながれないのです。

ただし鳥が羽を広ひろげて別の電線に触ふれたり、2本の電線にまたいで止まったりした場合は、触れた二つの地点に電圧の差ができてしまうため、電気は鳥の体を通って電圧の高い方から低い方へ流れていき、感電してしまいます。

先日もありましたが、街に現れた猿が逃げ回り電柱を昇り電線を綱渡りの様に伝っていく様が映りましたが、これも隣の別な電線にも手を掛けてしまった途端に感電して落下してしまいました。
    • good
    • 2

感染?感電かな?


キッズむけの説明ですが参考迄
https://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/124 …
    • good
    • 0

「感染」ではなく「感電」ですね。

(^^;

で。電線は金属の線がむき出しではなく絶縁体の被覆があります。
    • good
    • 1

感染?感電じゃないの?



http://www.chibenkaku.com/%E8%87%AA%E7%84%B6/%E3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!