電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を建てるのでシステムキッチンを選んでいます。
I型の対面式なのですが、吊戸棚は圧迫感があるのでやめようと思っています。

そこで質問なのですが、みなさんザルなど調理でしょっちゅう使うもの(特にぬれもの)はどこに置いていますか?
いちいち拭いて乾かしてから戸棚にしまっているのでしょうか?
今は吊戸棚にぶら下げるタイプのワイヤーの棚にぬれたままポン!と置いて自然乾燥させちゃってるのですが、吊戸棚がないと出来ないですよね。

調理スペースに水切りカゴを置いても邪魔になるし、リビングから見た目も良くないし。
一応ハイカウンターで手元は隠れるのですが、さすがにザルなどは隠し切れないです。

キッチンのカタログをみると綺麗に片付いていますが、実際は生活感あふれてしまうと思うのですが。。。
何か良いアイデアがあれば教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は普通の背面のキッチンの前にキッチンと同じサイズのキッチンカウンターを置いて対面っぽい使い方をしています



普通の背面キッチンなので収納スペースはばっちりあるし、カウンターの上で作業すれば、対面とそんなに変わらないです
コンロに向う時間ってちょっとだし、洗い物は食器洗浄器だし・・生活感のあるものは背面のキッチンにおいてカウンターの上がすっきり片付いていれば作業もゆったりできるし、便利ですよ
ちなみにカウンターの下はゴミ収納と家電収納、収納スペースにしています

今お考えの対面式キッチンのままでしたら、流しの近くの引き出し式の収納スーペースを深い2段位の引き出しにして貰ってその中に水切り篭を入れてはいかがですか??
うちの流しの横の引き出しってすごく深いのでザルの収納に使っているのですが、水きりカゴも入る感じですよ
    • good
    • 2

ご質問に対してですが、吊戸棚の下がオープン(ステンレスなどの柵場)で水切り棚として使える商品があります。


また、壁際に納戸の乾燥機などもある為、その部分だけ壁をつけてもらうこともできるかと思います。

対面式の長所としては、
1.ダイニングとの一体感(子供の様子が見れたり、TVが見れたり)、開放感
2.手元を隠せる

短所としては
1.吊戸棚をつけない場合、収納が少ない
2.においがダイニングに行きがち

他にもいろいろあるかと思いますが、ご質問の様に、よく使うもの(ザル、鍋、ボール、おたま、調味料など)をどこにどうしまうかということをじっくり考えてご検討されたらいかがかと思います。

頑張ってください!!
    • good
    • 0

我が家の場合は、シンクが横長でシンクの半分にパンチングボールのように穴が開いた蓋をかぶせてあるのでそこに置いています。


水はシンクの中に流れるし、これの下に食器を水に浸すタライを置いているのですが、ちょうど目隠しになって便利です。
その横に、幅60cm×高さ120cm(目測)くらいの食器棚兼乾燥機を備え付けてあるので、水滴がある程度流れたらそこに片付けます。
    • good
    • 0

新しいお家楽しみですね☆


うちは先月完成し入居ました。同じく対面キッチンで迷いましたが吊戸棚をつけました。
収納は多い方がいいなと思って。最近のドラマとか吊戸棚ないの多いですよねぇ。
確かに圧迫感が気になったので、うちは2600mmの天井直付けで700mmの高さの吊戸棚をつけました。
1900mmの高さからになってちょっと高いですが、夫婦二人とも身長が高いので支障はないです。
いつも水切り籠をその中に収納し、調理終了後の洗物時(食洗があるので鍋・ザル類だけ)に出して使って、鍋などを拭いたらまたしまっています。
だからいつもはキッチンはすっきりしますよ。

調理中に洗ったりするボウル・ザルは食洗(卓上)の蓋を開けてそこに置いたりしています。

キッチンメーカーによって、水切りの吊戸棚があるとこがありますよ。
(吊戸棚の下がオープンで水切り棚になっている。表面上は普通の吊戸棚)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!