アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒化粧水を作りたくて、80円で紙パック入りのお酒を買いましたが、よく見ると日本酒ではなく清酒でした。

原料に  米、米こうじ  と書いてあるので、肌にはいいのでしょうか?これにグリセリンを混ぜてパックにしようと思ってます。
ネットで日本酒と清酒の違いを調べましたが、よく分かりませんでした。お肌にいいのか知りたいです。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>よく見ると日本酒ではなく清酒でした。



一般に言う日本酒は、法律上は「清酒」です。
容器のラベルに必ず「清酒」と表示されています。

酒税法
(その他の用語の定義)
第三条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
 七 清酒 次に掲げる酒類でアルコール分が二十二度未満のものをいう。
   イ 米、米こうじ及び水を原料として発酵させて、こしたもの
   ロ 米、米こうじ、水及び清酒かすその他政令で定める物品を原料として発酵させて、こしたもの(その原料中当該政令で定める物品の重量の合計が米(こうじ米を含む。)の重量の百分の五十を超えないものに限る。)
   ハ 清酒に清酒かすを加えて、こしたもの

また、清酒の製法品質表示基準(国税庁告示)に基づき、
特定の基準を満たした清酒については、以下の「特定名称」を表示することができます。
https://www.nta.go.jp/taxes/sake/hyoji/seishu/ko …

特定名称酒
 吟醸酒
 大吟醸酒
 純米酒
 純米吟醸酒
 純米大吟醸酒
 特別純米酒
 本醸造酒
 特別本醸造酒


ついでに、酒類の地理的表示に関する表示基準(国税庁告示)により、
特定の生産基準を満たした清酒だけが「日本酒」と表示できることになりました。
https://www.nta.go.jp/taxes/sake/hyoji/chiri/bes …

「日本酒」=「清酒」のうち、米及び米こうじに国内産米を用い、日本国内で製造したもの。
外国産清酒や、輸入米を使用した国産清酒は「日本酒」と表示できません。

---------

>お肌にいいのか知りたいです。

各地の酒造会社が日本酒を使用した化粧品を売り出しています。


http://www.kikumasamune.co.jp/products/cosme/
https://www.fukumitsuya.com/category/lotion/

酒税法上の「清酒(酒税がかかる)」には該当しないので、品名表示に「清酒」という文字は使えません。
そのため「米発酵液」などという名称を使用しています。

ネット上に手作りのレシピも多数ありますが、あくまで自己責任になります。
    • good
    • 1

>原料に  米、米こうじ  と書いてあるので、肌にはいいのでしょうか?



肌に良いとされています。

>これにグリセリンを混ぜてパックにしようと思ってます。

水を混ぜる事を忘れずに。
酒 1 に対して 水 1~2 をお好みで。
    • good
    • 0

清酒=日本酒


全く同じものですが呼び方が違うだけ。
酒税法は「清酒」です。表示には日本酒も使っていいことになっています。

純米酒(原料に米、米こうじ)が保湿成分が多いのでおすすめです。濃い味の純米酒、剣菱の純米酒とかはいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね、ありがとうございます!早速パックしてみようと思います

お礼日時:2018/10/05 18:43

清酒は、澄んだ日本酒。


ろ過してあります。
ろ過しないのは、濁り酒です。
風呂に日本酒を入れる事も有るので、良いのかな?
でも、酔わない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ろ過してあるだけなのですね、濁り酒のほうが肌によさそうなので、濁りが欲しかったのですが…  
自分はお酒全くダメなので、お風呂には入れないほうがよさそうですね。溺れそう笑

お礼日時:2018/10/05 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!