幼稚園時代「何組」でしたか?

毎日ストレスがたまる職場で働いています。こちらが悪い訳でも何でもないのに、トバッチリを受けたりする事が多いので、ホントに毎日毎日ストレスがたまります。
休日は、忘れようと思っても割り切れるものではなく…引きずる感じです。

皆様は、仕事のストレスをどう発散させていますか❓
どうしたら、休日をゆったりした気持ちで過ごせるでしょうか❓
アドバイスお願いします⭐

A 回答 (4件)

かつては「サザエさん症候群」という言葉が流行りました。

日曜日の夜、明日からの仕事(学校)のストレスが頭をもたげる憂鬱な時間です。
仕事そのものより職場の人間関係がしんどいですね。
・休日に仕事のことを考えても時間の無駄、せっかくの休みがもったいない。
・意地悪なあの人も訳わからない上司も皆ストレスを抱えている、自分だけじゃない。
・お給料は我慢代(美輪明宏さんの格言)
・何でも意味があると思う。
こんなことを自覚させたら「考えるのやーめた」と声に出し不安を振り払って美味しい物を食べる。
やりたいことしかやらない。
時には自堕落になる。
自分を褒めてくれる人、励ましてくれる人に会う又は連絡する。
感動モノ映画、ドラマを観て泣く。
要は自分の気持ちのあり方、他人の天気予想などしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます(^^)/ とても気持ちが楽になりました♪ 確かに、ストレスを感じているのは自分だけではないですね。
お給料は我慢代…
そう考えると、気持ちが凄く楽になりますね⭐

アドバイスありがとうございました⭐

>こちらが悪い訳でも何でもないのに、トバッチリを受けたりする事が多いので、

会社のシステムというか、その人の人格というか、あるいは、今の社会の仕組みというか、人類の進化状況というか、そういったことが、未だその程度なのだと諦めましょう。
中にはまともな人もいますから、そう悲観したものでもありませんが。

社会・世の中を大きく俯瞰して観察する目を養ってください。
それができれば、あとは、その中で工夫しながら生活していけばよいだけ。
ストレスになるほど悩まなくても良いと納得できるときが来ます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます⭐ お返事遅れてしまい、すみません。
会社の人員配置にも問題があると思いますし、採用担当者にも問題があるんだと思います。

もちろん、まともな人もいます。
でも、直ぐに他人のせいにする人もいるので、ストレスがたまります。
他人のせいで嫌な思いをする事があるので、嫌になります。
でも、頑張ってみます。

頑張ってる自分にご褒美をあげましょう 今日仕事が終わったら 美味しいものを食べに行こうとか ほんの少しですが元気が出ますよ

• 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい、すみません。
連休中は、仕事を忘れてユックリ休めるように家事頑張ってました。 

仕事が終わってからは、美味しいスイーツを食べるのが一番ですね!(^^)!

たまには、自分にご褒美をあげてみます♪♪
ありがとうございました⭐

こんにちは。

頑張って。

目には目を、歯には歯ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて、すみません。

ありがとうございます(^^)/

上手にストレスから解放出来るように、頑張ってみたいと思います。