グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ネクタイの不思議。

なぜシルク製のネクタイのことをレップタイと言うのですか?

シルクタイではなくレップ。

レップってどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

????

レップタイはシルクに限らないと思いますが…。

rep(=repp)とは、「横畝の織物」という意味の英単語です。
レップ織りはシルクに限るわけではありませんので、素材はさまざまです。現代は化繊のほうが多いのでは?

https://t.co/V0TZr2ynFT
>rep tie
>畝織りのネクタイ、レップ・タイ

https://ejje.weblio.jp/content/rep
>横うね織物

:レップタイーブルックスブラザーズ
http://www.brooksbrothers.co.jp/ourstory/timeles …
>レップタイは光沢ある畝織りの生地で作られたネクタイ

ブルックス・ブラザーズはアメトラを流行らせ、リンク先の画像のような左上から右下におろすストライプ、レジメンタル・ストライプを最初に作り上げたブランドでもあります。
レップタイといえばあのブランドだよねと言われるのがブルックス・ブラザーズで、ブルックス・ブラザーズのレップタイと言えばあのレジメンタルストライプだよねと代名詞のように言われる存在です。

もともとはレジメンタルタイ(regimental=連隊の)とは、イギリスの軍隊が使っていたアイテムだったのですが、ブルックス・ブラザーズが百年ほど前アメトラスタイルを流行らせたあたりでアーミー色は消えました。

というわけで、レップタイ=もとは軍隊のネクタイがシルクタイではありえないのもお分かりいただけたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

レップ(Rep/Repp)は、畝織(縦又は横に高低を付けた織物)の事です。

畝織の生地には、シルクやウール、木綿等も使われています。

レップタイ(Rep tie)は、畝織の生地を使ったネクタイで、ストライプ模様(縞柄)に使ったものが多いです。

又、生地に、シルクを使ったものは光沢があって美しく、高価でもありますね。
    • 0

ネクタイの素材に混ざって異なる生地を使って仕上げたものです!

• 0