プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険について質問です。
9/1に転職し、1日働いたあと雇用契約書を出されたので確認したところ、求人票と基本給が15万も違い、結局雇用契約書に判を押さずに辞めました。

そして、9/4に前職の離職票を提出しました。9/4~9/10まで待機期間、9/27初回認定でこの間初回認定を受けてきました。
アルバイトをしているので待機期間は働かず、待機期間終了後から週20以内で働いているのですが、10/2に1日だけ働いた会社より、雇用保険被保険者証がとどき、(雇用保険の資格喪失の手続きは9/11に行っております)ときました。

このような場合、雇用契約書に判を押していない状態でも雇用保険には加入されるのが一般的なのでしょうか?
また、初回認定を受けている状態ですがこの場合はどのような処置になるのでしょうか?

私の知識不足、確認不足で招いてしまったことですが、ご意見をお伺いしたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

雇用保険に入っていると失業保険は貰えません。

ハローワークで良く聞いた方がいいです。
    • 0

雇用保険の実際の加入期間はいつからいつまでですか?

9/11に資格喪失とありますがその日は手続きに行った日でしょうから、何日間か加入したことになっているか1日だけ加入なのか?
契約は口頭でも成立しますし早めに手続きすることもあるでしょうから、会社が1日には手続きに行っていたということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

口頭でも条件が違うと会社側に言ったのですが成立していたんですね。休日でハローワークと会社が休みなので加入期間が分からないです。