電子書籍の厳選無料作品が豊富!

県内にある公設機関への転職を検討しています。
しかし、気になるのが超赤字だと言う事です。予想収益の10パーセントを下回っています。
設備や立地が良いので、外資に売却されるのがオチかと思いますが、公的機関が採算が取れない場合はどうなるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに赤字金額は数億です…

      補足日時:2018/10/07 00:45
  • 回答ありがとうございます。現在の勤務先を退職してしまったので行った方がいいのかと思いますが、不安ですね。多分フリーランスよりはいい話だと思うのですが。

      補足日時:2018/10/08 17:06
  • ただし実家から通勤可能、暇という話なので受けるだけは受けてみます。

      補足日時:2018/10/08 19:16

A 回答 (5件)

>存続しない場合、職員はどうなるんでしょう?異動ですか?



公務員の身分で出向や割愛(かつあい=身分保留)なら、元の身分に復帰も有り得ますが、プロパー(公設機関直雇)だと、最悪解雇です。
    • good
    • 0

>現在の勤務先を退職してしまったので行った方がいいのかと思いますが、



定年退職か早期退職ですかね。
身分は、その機関のプロパー。元の公務員には戻れません。
行く行かないは、貴方の自由ですが、その話を蹴って他に充てが有るんですか?
ないなら受けるべきではないでしょうか?
潰れるかもの心配は、今日明日の話ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかねぇ。
私も事情があるので、そんな潰れるかもしれない怪しいところには行かないで、フリーランスで出来そうな仕事を考えてしまいますね。大学や会社の先輩も在宅で翻訳や塾のフランチャイズなどやっています。
今更また具合悪くして、10年持たないで、年金受給までどうやって生き延びるんでしょう。
ちなみに私は技術系サラリーマンです。

お礼日時:2018/10/08 19:15

何年のスパンで見るかですが、赤字たれ流し機関は、長期的には廃止。


儲けの出る可能性があれば、誰かが買って、シュリンクして存続。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
儲けは出ないと思います。
売りもしない気がします。地方で首都圏からはアクセスが悪い。その市だけ既に外資や一部上場企業が多い。
県の試験機関であんなに派手な失敗は珍しい。
職員はどうなるんでしょう。一般財団法人ですが...転籍?

お礼日時:2018/10/08 16:57

地方公営企業や第三セクターは、計画時にはバラ色の青写真を描きますが、いざ蓋を開けると何処も四苦八苦。


公共性の観点から、公金投入に議会や住民の合意が得られるか否かが事業存続のカギになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。存続しない場合、職員はどうなるんでしょう?異動ですか?

お礼日時:2018/10/08 16:52

税金が投入されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地元紙によるとオリンピックのためのお金や、震災復興の予算を回すそうです。
何年も続けるんでしょうか?
プロジェクト自体が役所発想で、そんなの外注で県の試験機関を使うか?既存の機関か自社でやるのではないか?
という気がするので躊躇っています。

お礼日時:2018/10/07 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!