電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の11月10日に看護専門学校に受ける者ですが、
小論文が苦手です。3ヶ月前から小論文の練習をしているのですが、なかなか力がついている気がしません。
文字数は800字なんですけど、いつも最後の結論が書けないです。自分の頭には書きたい内容が浮かんでるのですが、いざ文字で書くとなるとどうやって書けばいいのかわかりません。
また本番は小論文800文字を1時間で書くのですが、すべて書くまで2時間かかってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

練習をしましょう。


先ず、テーマに関する事で、思いつく言葉などを、紙にどんどん書いていきます。
30以上書きましょう。
多ければ、多いほど良いです。
訓練です。
毎日遣って行くと、書ける言葉が増えて行きます。

全て出し切ったと思ったら、言葉を最初から確認します。
どれとどれを組み合わせて行くか、検討します。
取捨選択ですね。
組み合わせは、何通りもありますが、幾つか書いてみれば良いと思います。
作文は、無から有を作るのではなく、無数の単語を組み立てて行くモノと教えて貰いました。
(^-^) 参考になれば。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!!!
ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/10 00:46

800文字は意外と少ないですよ



何を言いたいのかが重要です
看護学校なら「やさしさ」について書いてみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!!
優しさについて書いてみます!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/10/10 00:49

最後の結論が書けないのは結論なく書き始めるからですよ。


書きたいことが結論前の経緯だけなら、結論にたどり着けないのも仕方ないです。
まずは結論から考えてください。
書き始めも、結論を簡単に述べて、その結論について至った経緯を書くのです。
最後にしっかり結論を述べます。
小論文は結論ありきです。
書きたいことをその結論に乗せたいなら、後から合わせれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに結論から述べていませんでした!!次から結論から書いて考えていきたいと思います!!
ありがどうございました!

お礼日時:2018/10/10 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!