アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーで行き先を伝えるには

A 回答 (7件)

地方から娘さんの家へ来たお父さんが


京都駅でタクシーに乗り京都の西大路(にしおおじ 通り名)をさいだいじと言って
奈良県の西大寺へ行ったって話を聞いた事があります
探してもその家が無いので運転手が娘さんのところへ電話をして
お父さんが言い間違っていたことがわかり
さすがに帰りの料金を貰うのも気が引けたのでメーターを倒さず送り届けたという話や
今もあるかはわかりませんが大阪に八幡屋(やはたや)と言う旅館があって
酒に酔ったお客が行き先を告げる時京都の八幡市(やわたし)のことをやはたと発音
念のため運転手がやわたですか?やはたやですか?と
確認したらやはたやと言う返事だったので旅館の方へ行って
警察を呼ぶトラブルになったって話もありますので
正しい地名を正しく発音しないととんでもないところへ行く事もあります
    • good
    • 0

言葉を話せないのであれば、あらかじめ行き先の


建物、住所、電話番号等を記載したメモを用意して
運転手に見せればよい(筆談)。
台湾ではこれで乗り切った。
    • good
    • 0

タクシーのドアが開いて、乗車したら、運転手さんに行き先を告げるだけです。


私は大阪市内のため「○○区のXXまで」と告げます。
笑い話ですが、同じ地名でも、例えば「日本橋」は、東京は「ニホンバシ」大阪は「ニッポンバシ」と、読み方が異なる場合があります。
そのため、大阪の日本橋に行きたいのに、うっかり「ニホンバシまで」と運転手さんに告げてしまったため、東京の日本橋まで行ってしまった。という例が、本当にあったかどうかは知りませんが、このような例は、かなり多くあるため、地名は正確に告げることです。
余談ですが、最近は、タクシーがなかなかつかまりにくく、88~89年のバブル景気の頃のようです。
それだけ、今は好景気ということでしょうか。
    • good
    • 0

スマホのナビのキーワードを伝えるか、


ガイドマップで場所を指さす。
世界共通で、言葉不要で、かつ一番簡単。
    • good
    • 1

今は、ナビがあるので、行く先の最寄りの駅や、建物名を伝えれば、住所が分からなくても


大丈夫かと、思いますよ。いい運転手さんだと、いいですね!
    • good
    • 0

タクシー止めて、後ろに乗って、「お客さんどこまで」って言われるから「○○まで行ってください」って言えば載せていってくれます。


それだけです。
    • good
    • 1

会話しよう

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!