アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 松下の PA400H と言うアンテナを軒下に設置しています。メーカーに取扱説明書をお願いしたのですが、資料が無く詳細が分かりませんでした。取扱説明書のコピーをお持ちの方がいらっしゃいましたら、譲って頂く方を探しております。松下は同時期にはPAH330等複数の物が発売されていましたと教えてもらいましたが、相当古い物なので生産完了10年以上経過している物で資料が見つからないそうです。BS放送は問題なく視聴出来ています。スカパーは天候が良ければ全て映ります。雨だと高い周波数が映らなくなります。

多分、取り付け方や調節の仕方が間違っている可能性があるので、組み立て方法などが明記されている部分を探しております。とてもコンパクトなアンテナなので、大切に使っております。現在フラットアンテナは販売されていませんので、とても貴重な物だと思います。説明書をお持ちの方、ご協力お願いします。

A 回答 (5件)

PA400H は、BSアンテナで、仕様上はCS(スカパー)受信に対応していません。


ですので、晴天時には映るのは御の字、雨天時に映らないのは仕方ない。

現在、BSが映っているなら、取り付け方法に間違いは無いです。
多少の調整ズレはあるかもしれませんが、それは、テレビやレコーダーの
アンテナレベルを見ながら調整すれば良いだけで、取説は不要です。

まぁ、念のために取説で確認したいという気持ちは分からなくも無いですが。
    • good
    • 0

No.3の補足ですが、古いタイプのアンテナでTDKのセンターフィード型のパラボラアンテナが見つかりました。

平面アンテナは直接衛生の方向を狙うので、仰角調整についてはこれと同じですからこの説明書が参考になると思います。

https://www.tdk.co.jp/contact/pdf/cus00001.pdf
    • good
    • 0

ANo.1 です。



"ブースターの件は衛星単独配線ですので、ラインブースターという小さな物を挿入しています。アクオスレコーダーでBS強度は90程度で良好になりました。入れない場合は82程度で低かったです。90ではまだ低いのでしょうか?CN比は15と表示されていました。"
→ 了解です。82 もあれば十分だと思いますが、90 だと全く問題は無いでしょう。恐らくゲイン調整が付いていると思います。それで、100 に近づけることは可能ではないでしょうか。

"中華鍋では42度程度で受信出来るのですが、このアンテナの角度は52程度になっています。中華鍋と平面アンテナの仰角は異なる物か、はっきりした情報が無く悩んでおります。"
→ パラボラアンテナは、一点に焦点を結んで利得を得ていますので、厳密に向きや角度を合わせなくてはならないですが、平面アンテナは原理として小さいアンテナが集合したもののようなので、多少の違いは問題にならないようです。

まあ、許容範囲がどれだけあるのかは、取扱説明書を見ないと判りませんが、現状を見る限り恐らく大丈夫ではないでしょうか。保証はできませんが。

http://joshinweb.jp/av/tvantenna5.html ← パラボラはシビア。

ジャンルは異なりますが、フェイズドアレーアンテナのような感じです(笑)。
https://stonewashersjournal.com/2016/01/15/steat … ← パラボラ
https://stonewashersjournal.com/2016/01/15/steat … ← フェイズドアレー
    • good
    • 0

小型のフラットアンテナはゲインが低いから仕方ないと思いますよ。

特に高い周波数ほど減衰が大きくなりますからね。低損失のケーブルに交換したりブースターを追加してはどうですか?アンテナの仰角については以下のリンクが参考になると思います。

https://www.sun-ele.co.jp/explain/bs_angle.html
    • good
    • 0

BS 放送は問題なく視聴できて、スカパーが雨が降ると高い周波数が映らないと言うことですが、普通ではないでしょうか。

こちらも、雨が強いと BS も映らなくなります。周波数が高い方が、雨滴に吸収される割合が大きいので、障害が発生し易くなります。

調整の仕方が間違っていたら、そもそも BS やスカパーは普段でも映りが悪くなると思います。敢えて調整をするとしたら、衛星に対する向き、角度などでしょう。

取扱説明書は、残ながら見つかりませんでした。電波の受信状態を改善する場合は、下記のようはブースタを設置する方法があります。

ケーブル 1 本の場合:地デジ、BS/CS がまとまっている場合。
http://amzn.asia/d/9RoPBL3 ← ¥3,860 日本アンテナ 卓上型ブースター 地デジ/BS・110°CS対応 電流通過型 VBC22CU

ケーブル 2 本の場合:地デジと BS/CS が別々の場合。
http://amzn.asia/d/abVUwqF ← ¥6,200 日本アンテナ 卓上型ブースター 地デジ/BS・110°CS対応 1出力電流通過型 VB-33CU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、天気により映らなく件は了解しています。仰角メモリみたいな物が刻んでいるのですが、一般的に中華鍋の角度と異なる値になっているので何か別な数値なのかと思い、質問させて頂きました。中華鍋では42度程度で受信出来るのですが、このアンテナの角度は52程度になっています。中華鍋と平面アンテナの仰角は異なる物か、はっきりした情報が無く悩んでおります。

ブースターの件は衛星単独配線ですので、ラインブースターという小さな物を挿入しています。アクオスレコーダーでBS強度は90程度で良好になりました。入れない場合は82程度で低かったです。90ではまだ低いのでしょうか?CN比は15と表示されていました。

お礼日時:2018/10/07 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!