アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例の計算の仕方がわかりません。
式は立てれたのですが、計算の仕方をどなたか教えてくれませんか。

「例の計算の仕方がわかりません。 式は立て」の質問画像

A 回答 (4件)

これ(相対質量)は定義なので他の説明も、方法もありません。

    • good
    • 0

#1少々訂正しました


x=1.67x10⁻²⁴x{1/(2.00x10⁻²³)}x12
=1.67x10⁻²⁴x(1/2.00)x(1/10⁻²³)x12
=(1.67/2.00)x10⁻²⁴x(1/10⁻²³)x12
=(1.67/2.00)x10⁻²⁴x10²³x12・・・指数法則: 1/a^-n=1÷(1/a^n)=a^n 要はマイナス●乗は逆数になるという事
=(1.67/2.00)x10⁻¹x12・・・指数法則:10⁻²⁴x10²³=10⁽⁻²⁴⁺²³⁾
=10.02x(1/10)
=1.002
≒1.00
問題文が3桁の数値なので、答えは4桁目を四捨五入
このようになっています
    • good
    • 0

>式は立てれたのですが、計算の仕方を



解法の式の「1行目」は導き出せるが、どうやって「2行目」なるか分からないということ?
中学校の数学のレベルでしょう。

べき乗以外のところは
 (1.67/2.00) × 12 = 1.67 × (12/2.00) = 1.67 × 6.00 = 10.02
です。頭から順番にやってもよいです。
 (1.67/2.00) × 12 = 0.835 × 12 = 10.02

べき乗は、右肩の小さい数字は書けないので「10^(-24)」のように「^」を付けて書くと
 10^(-24) / 10^(-23) = 10^(-24) × 10^(+23) = 10^( -24 + 23) = 10^(-1) = 0.1
なので、

 x = 10.02 × 0.1 = 1.002

ということです。

中学までの「数学」ができないと、高校の「物理」も「化学」もできませんよ。
    • good
    • 1

x=1.67x10⁻²⁴x{1/(2.00x10⁻²³)}x12


=1.67x10⁻²⁴x(1/2.00)x(1/10⁻²³)x12
=(1.67/2.00)x10⁻²⁴x(1/10⁻²³)x12
=(1.67/2.00)x10⁻²⁴x10²³x12・・・指数法則:a⁻¹=1/a⇔1/a⁻¹=(1/a)⁻¹=a 要はマイナス●乗は逆数になるという事
=(1.67/2.00)x10⁻¹x12・・・指数法則:10⁻²⁴x10²³=10⁽⁻²⁴⁺10²³⁾
=10.02x(1/10)
=1.002
≒1.00
問題文が3桁の数値なので、答えは4桁目を四捨五入
このようになっています¥^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!