プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校化学について質問です。
標準状態で1molの気体の体積を22.4L、アボガド定数を6.0×10^23 /molとし、有効数字二桁で答えよ。
アンモニアNH3 3.75×10^24個は標準状態で何Lであるか計算しなさい。

という問題が全然わかりません!
自分がやっているやり方は
3.75×10^24/6.0×10^23 で物質量を求めた後
求めた答えに22.4をかけています。しかし答えが全く合わず困っています。
ぜひやり方を教えてもらえないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • pcに答えを入力するというもので、答えが合っていれば次の問題に進めるというものです。しかし間違っていると画面に表示され、答えも教えてくれないので一向に先に進めない状態です。

      補足日時:2019/02/23 14:02

A 回答 (3件)

No.1です。

計算してみれば

 3.75 * 10^24/(6.0 * 10^23) = 6.25 [mol]

 22.4 [L/mol] * 6.25 [mol] = 140 = 1.4 * 10^2 [L]

「有効数字二桁で答えよ」なので、上のように答えるのが正規表現だと思いますよ。「140」だと「有効数字二桁で答えよ」に合致していないとみなされているのかも。
    • good
    • 0

計算式は、


=(3.75×10^24)/(6.0×10^23)*22.4
です。
除数側にかっこが無いのではありませんか?
    • good
    • 0

>3.75×10^24/6.0×10^23 で物質量を求めた後


>求めた答えに22.4をかけています。

それでよいはずですよ。

あなたはどんな計算をして、「答えが全く合わず」の相手はどのような答なのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!