プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業がブラック企業として思われると、どのような影響があるのですか?私はブラック企業だと思われているところでも、普通に利用しています。すき家で食事をしたり、ワタミに飲みに行ったりします。
私の親は、「ブラック企業と思われても、売り上げに影響するとは限らない。ただ、人を雇うときに苦労する。」と言っていました。確かに、「すき家は厳しそうだからバイトしたくない」や「すき家でバイトしていた人がすぐに辞めた」といった話を聞きます。企業がブラック企業として思われると、どのような影響があると思いますか?

A 回答 (4件)

人出不足は、企業経営を大きく変えます。

外国人を雇用するのにも、今までのようには行かず、ブラックの噂だけで就業希望者は激減します。この為サービスは低下し、業績は急降下します。消費税10%は、顧客のサービス低下の目が益々厳しくなり、企業の存続が不可能となります。
    • good
    • 0

ブラックの意味は体感してますでしょうか?



・ブラック=悪い、最低、残業多い。
っていう意味ではありません。

実際のところは、ホワイトの逆。
ホワイト=優良企業
グレー =イマイチ~残業多い~退職者が多ぃ~ぱわはら~多い~~
ブラック=金=ベスト。
・社員に金払うから、目標金額を死んでも達成しろ。とか。
・病気?なんて誰でもなるんだから出勤しろ。とか。
・死んでもやるのが仕事。とか。


で、どのような影響があるってことは下記。
他の回答者様の通り。
・優秀な人材が来ない。ってことは?→残っている人々が地獄の毎日。
・地獄の毎日が続けば? → 退職者が増える。
・退職者が続けば?   → 売り上げに影響する。良い人材も集まらない。
・売り上げが減少すれば?→ 株価に影響する。仕事している人はモチベーションが上がらない。
・→ゴマスリ人間がのさばる。
・→真面目な責任感ある人間にしわ寄せがくる。
・→結局最後は人。部下に能力があれば罵られる。ごまをすれば生き残れる。

https://twitter.com/i/moments/785278769527349248
自己責任でご覧下さい。・・・
D2で自殺まで追いやられた・・Tはしまつりさん。のツイッター

ab21さんが学生さんかどうかは不明です。
ご両親さんも何歳か不明ですので問いません。

ただ、偶然、ab21さんが、知らずにブラック企業に就職されて、
追い詰められて追い詰められて、罵られて更に追い詰めらて、精神障害や引きこもり、自殺まで追い詰められたら・・・・・ご両親は同じような言葉を発するのかなぁ・・・と感じます。。。
ーーー
私の親は、「ブラック企業と思われても、売り上げに影響するとは限らない。ただ、人を雇うときに苦労する。」と言っていました。
ーーー

人を大切にしない企業は少しずつ売り上げに影響します。
勿論、企業規模も小さくなります。

すきやさんのワンオペ(一人で調理も接客もすること)は経営上誰しもが考えることです。でも、ワンオペ=ブラックではなく、ワンオペを通常化してしまう勤務シフトを見過ごしたり、その勤務シフトで「OK!! バイト代が!減る!!」って思う店長やSV(地域全部を司るスーパーバイザー)の責任感や責任転嫁が悪いことです。

ab21さんが学生さんだと仮定します。。。
クラスで課題が出たとします。下記です。

先生「じゃ、各班ごとに意見をまとめて~残り15分で発表・書記・質疑応答などを考えるように~~では!はじめ!」

ab21さんの班長「はぁ?言われたこと知ってる人誰?ab21っしょ?得意って言ってたよね?この前?? 得意なんだよね?? じゃ、一人で出来るよね??可能だよね_?」

発表前残り3分。
ab21さんの班長「で?意見まとめた?書記と質疑応答の例題も考えたよね?普通、最低10個は考えるよ?  はぁ???!!!! 3つしか!!!できてないの??!最低!!!だから!言ったじゃん!!!!」(逆切れ、責任転換、)

ってことが図の会社でも起こっていたと感じます。泣・・



人って・・・・
間違う生き物です。

人って・・・・
迷う生き物です。

だから、年長者や経験者が守らなきゃいけない。

その「守る」という行為を時々「履きちがえる」人間が存在します。
それはかの有名なネズミーランドでも同じです。
先日騒がれましたよね^^

だから、それを自分自身でも律して、
自分にも厳しく、周りにも厳しく、相手にも厳しく。
でも、1の厳しさ+20の優しさ。を社員全員で行っていけば、きっと素晴らしい企業に発展します。^^


それが、いまのHONDAなどの企業です。
^^

昔の経営者の書籍を読んでみてください。
きっと「あ・・!」と伝わるものが1つでもあるとは思います。^^
「企業がブラック企業として思われると、どの」の回答画像3
    • good
    • 0

まず教科書ではないと思うから。

法律でも。余程の企業でない限り。
    • good
    • 1

優秀な人材の確保が難しい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!