アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい
突然.警察から電話
貴女のお姉さんらしき方の死体が
発見されました
そんな電話あって二ヶ月.身元確認出来ました!との連絡
遺品整理の明け暮れです

ここで教えて下さい預金通帳あるけど殷鑑ない!満期お知らせ来てるけど通帳も殷鑑もない
どうしたら良いの?
困ってマス

質問者からの補足コメント

  • 印鑑デスね

      補足日時:2018/10/08 22:38

A 回答 (5件)

預金通帳あるけど殷鑑ない!満期お知らせ来てるけど通帳も殷鑑もない。



両方とも、その金融機関に事情を話して指示を仰げば良いです。
    • good
    • 0

銀行に連絡。


 口座は一旦凍結されるが、必要書類を揃えて出すと凍結は解除されて筆頭相続人(相続人で話し合って決める)が引き出せる。←これ無茶苦茶面倒です。覚悟してくらさい。
 必要書類は銀行が一覧を書いた小冊子をくれます。
 特に戸籍関係が面倒でし。結婚してたり子ども(内緒でも)がいたりすると、そもそも質問者が遺産相続できない可能性もあります。
 印鑑などは紛失届けを出せばOK。満期の定期の通帳等も再発行は比較的簡単でし。
    • good
    • 1

ちょっと状況がわかりにくいです。


お姉さんが亡くなったのは間違いのですか?
遺品整理はわかりますが
相続しないとお金は引き出せませんよ。

たとえば銀行が口座を凍結してなくて
キャッシュカード等があり
暗証番号も知っているなら引き出す事はできるでしょうけど
満期って事は定期かな?
そうならば無理でしょうね。
相続の手続きが済んだのなら
故人の戸籍謄本
相続人全員の印鑑証明
遺産分割協議書
など銀行が要求する書類を用意しなくてはいけません。
    • good
    • 0

相続手続きしてそれからの話です。

    • good
    • 0

➀預金通帳あるけど殷鑑ない!


➁満期お知らせ来てるけど通帳も殷鑑もない。

と番号を降らせてもらいます。
➀は姉が使っていた印鑑不明ということで自分が今使っている印鑑に変更する形で金融機関にお話しして指示を仰ぎましょう。
➁は定期か何かですか。それ専用の通帳が別にあるのかもしれませんね。
となれば、金融機関に説明して死亡届に従って新通帳発行ですね。
死亡日は分かりますよね。その日までの元金利息合計を出してもらう必要有り。
後は親族集めて相続人全員で遺産分割協議ですね。
うまくまとまるといいですね。遺産で取り分を巡って悪いトラブルの起こらないことを祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!