アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウサギゴケが鉢にいっぱいそうなので植え替えをしようと思っています。
現在は2号ポットなので3号か4号を近いうちに購入してきます。
水苔はあるのでそれを使いますが、土はどのようなものを使えば良いのでしょうか?
近くのホームセンターの園芸コーナーに買いに行こうと思っています。

質問者からの補足コメント

• 行ける範囲のホームセンターが複数あり品揃えが違うので近くで足りるならそちらで、ダメなら少し足を延ばすけど逆方向だから電話であるか聞こうと思うのですが、商品名が明確でないと分からないの回答しかもらえません。何度か経験済み。
    あと、ホームセンターの園芸担当者も分かってない人多いので聞いても無駄なことありました。
    地元のホームセンターはレジ打ち能力しかないです。

A 回答 (3件)

園芸コーナーの店員さんに相談したほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

園芸コーナーの人はほとんど園芸の知識がないので聞いても無駄です。
種まき用とかサボテン用のように商品名にあればそれを言うのみです。

参考までに。

ウサギゴケは食虫植物の一種で、余り肥料分のある土は好みません。
それなのでミズゴケを使うのだよ。
正直、余計なことなど考えないで、ミズゴケだけで植えることだろう。

ちなみに、最近は人手不足もあって、園芸の知識などまったくない人でも園芸コーナーを任されることも多くなっています。
なので、出鱈目なことを教える場合もあります。
そう、いくら園芸の知識があっても、レジ打ちなどの下手な人は採用されないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉢だけ買ってきて水苔に植えました。
園芸コーナーに限らず知識がない店員ばかりなのでそこそこな金額の時には自力で調べたり聞いたりして通販頼りになります。

追記です。

私も一度園芸コーナー担当の募集で試験を受けたが、園芸に関しては何も聞かれず、結局は不採用に。
その時合格した人も、2ケ月後にはやめていたよ。
やめる前に一度話をしたことがあるが、あれこれ説明していると「お客との話が多すぎる」と毎日怒られるそうです。
説明はお店のマニュアルで決まっていて、余計なことは話せない。
と言うことで、お店の人はほとんどあてにはできないよ。
    • 0