アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、放課後に友達と雑談してて、たまたま人間関係の話題になり…、教室に本人が居るのに気づかず
「(本人名)ちゃんの性格めんどくさくない?!」

と言ってしまいました。

私たちは廊下で話してて、本人は教室で居残りしてました。教室はドアは二つとも閉まっていたのですが、
下の小窓が少し開いていたので、大変な事をしてしまったな…と。。

「いけない!本人に聞かれたかな…やっぱり、愚痴はいけないっていうのはこういう事だね…」と呟いたら
友達は「でも仕方なくない?本当の事だし。気にしなくていいと思うけどな」と言ってくれたのですが
それでも罪悪感が晴れません、、

その子は隣の席で明日一応いつも通り振る舞うつもりですが、自分だって言われたら嫌な事なのでもし、違和感のある態度だったら正直に直接、話し合おうと思っています。


が、正直めっちゃ不安です。


このような経験にあった方いたらアドバイスと体験談教えてくれると嬉しいです

A 回答 (5件)

自分も似た様な事をされました。


本人は最初気付かなかったけど、背後に 自分…
周りが気付いて 自分を悪く言った人は、ヤバそうな顔して、無口になった。
でも、自分はそのまま、横を通りました。
それ以来、罰が悪そうでしたが、まぁそれが、そいつの本音と受け止めて、無視。
そのまま卒業して、サヨウナラ〜〜
    • good
    • 0

いい人すぎてめんどくさい



いやー
優しすぎてお返しできないじゃん!
良くしてくれて有難いんだけど!

などと誤魔化すと
なかなか信頼度下がりますよw

聞かれようが聞かれまいが、本人の耳に入って困るような事は口にしない事ですね。
    • good
    • 1

ありますよ。


学生時代にありました。

社会に出てからもそういう事はあります。
なかなか愚痴を言わない素晴らしい人間には
なかなかなれないものです。

そのこの性格について問い詰めるよりは
「昨日はごめんね。」でいいと思います。
「何の事?」と言われたら、
「ちょっと愚痴ってしまって嫌な思いをさせただろうと思って・・・ごめんね。」
そういえばいいと思うよ。

会社で「あのばばぁ、知らないうちに話しに聞き耳をたてていて、油断も空きもない・・」
そう言った男性社員の背後におばさんが・・・
凍りつきましたが、その後笑い話ですよ。
    • good
    • 1

本人がいなければ、「〇〇ちゃんの性格めんどくさくない?!」の続きを話してたでしょ。


本人がいたから、「ヤバイ、聞かれた」と思って罪悪感に苛まれているんでしょ。

ホントは陰口を悪いことだとは思ってないのですよ。
聞かれたことで、自分の評価が下がることがイヤなのです。

悪口や陰口は下品なことなのですよ。
本人がいるいないは関係ないのです。

自分は下品な人だということを自覚して、どんなときでも悪口や陰口は言わないようにすることです。

その本人には、キチンと自分が反省していることを伝えて謝れば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

なんて素直ないい人なんでしょ。

口から出た言葉って引っ込められないから明日勇気を出して謝ればいいと思います。悪口言うなら本人に、をこれからはモットーに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!