アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、「虹」という漢字は部首が虫偏なのですか?日本語に詳しい方がいたらご教授下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、お詳しくて大変勉強になります!

      補足日時:2018/10/10 15:57

A 回答 (5件)

虹は、中国で作られた漢字なんですよ


中国では、虫は大蛇や龍をさす言葉、工は、横になっているという意味で

龍が天に横になっているから、虫工という字を作ったんです、
    • good
    • 0

元々、漢字は日本ではなく中国なので、


基本や考え方は中国にあります。

古代中国では、「獣・鳥・魚」以外を「虫」としていました。

なので、この3つに当てまらない動物には、皆「虫」が付けられています。
蚊などの昆虫をはじめとして、
蛙・蛇・蝦・蜆・蛤など、沢山ありますよね。

そして、虹は、現在では科学的にどうして出来るのかが証明されていますが、
古代中国では虹が出来る原理が解っていなかった為、
虹は龍が作り出した物だと考えられていた訳です。

その為、龍=蛇(虫)と、大空を貫くという意味の(エ)を使った(虹)とされたとされています。
    • good
    • 1

虫偏の文字には、蛇などのような爬虫類に使われているものがあります。



そして、大空に掛かる虹は、天空に駆ける蛇や竜をイメージしているという説があります。

因みに、ここ: https://www.mag2.com/p/news/260414 を参照してみて下さい。
    • good
    • 0

虹は古来、「虹蛇」という空想上のヘビ(竜神の一種)の身体だと思われていたためです。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!