プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風でトタンが飛んできた事を理由に隣人から建物を取り壊すように要求されています。
隣家にトタン板が飛んでいく事に気遣いをして建物を取り壊すほどの事しないといけませんか?
物置小屋がなくなると中の物を雨ざらしにする事になります。


トタン板も結構高いので修繕するお金がありません。
俺が屋根に上がると小屋が潰れる恐れもあります。


隣人は家に被害が出たら弁償してもらうような事を言っていましたが失火と自然災害は法律的に弁償する義務がない事を知らないようです。隣人は毎日平気で歩道に軽自動車を止めていて歩道を駐車場にしています、注意されると犬のフンの付いた移植ゴテを振り回しながら「軽自動車には車庫証明は要らんのや!!」と怒鳴るような人です。警察官OBなので駐車違反をしても取り締まられないようです。

落ち葉が降るから気を切り倒せと要求され庭の木を伐採しています。
農地の宅地化承諾のハンコを押してあげたのにどもりをして排水を私の家に垂れ流しています。
いろいろ我慢して言うことを聞いてあげているのに更に厚かましい要求を受けました。

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10769095.html
より。

> 相手のことはもう大嫌いですが、嫌がらせをしているつもりはありません、大切な愛車を守りたいだけなんです。
> 敵がいる以上私は敵から愛車を守らないといけません。

また台風が来て、トタンが愛車の方に飛んでいくかもね。
敵は自分だったっていうオチか。
    • good
    • 0

失火と自然災害は法律的に弁償する義務がない事を知らないようです。


 ↑
1,失火でも、重過失があれば責任を負います。

2,自然災害でも、工作物に瑕疵があった場合は
 損害賠償義務を負います。




隣家にトタン板が飛んでいく事に気遣いをして建物を取り壊すほど
の事しないといけませんか?
 ↑
1,瑕疵があること。
2,取り壊す以外に方法が無い事。

この条件を満たせば、取り壊す義務が
あります。
    • good
    • 0

自然災害で免責になるのは当たり前の管理をしてきた場合です。


管理を怠った場合は責任が発生することもあります。
実際に屋根が飛んだのなら、危険性を認識してますよね?それを放置はできません。
取り壊さないのであれば、当たり前のレベルの修繕はしないといけません。
壊すか直すかです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!