プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

概要
口ン中に飴玉放り込んで登壇した議員が批難の的。飴玉食いながら登壇するのはいいの? 悪いの?


詳細
熊本市議会において某女性議員がのど飴を口にくわえながら登壇しようとしたところ、議長から
「何か口にくわえていますか?」
と問われ
「のど飴を口に入れています」
と答えたところ
「それは許可できない。暫時休憩!」
としたところ、海外メディアを中心に
「日本という国は、なんと融通が利かない硬直社会なのか! 多様性を認めない日本という国は許せない!」
というような反応がありました。日本国内での反応(芸能人、ワイドショーコメンテータ)も同様の反応のようです。

これについて知り合いが
「海外の反応のほうがおかしい。
 多様性を認めないとかいってるが、問題を履き違えている。
市民などの有権者の代表として議会で登壇するに当たって飴玉をしゃぶりながら壇上にあがろうというほうが常識ハズレだ。
 これが腕の骨を折って、腕を三角巾で吊った議員に対して
”もしもし貴方、議場でのスカーフの使用は禁止です。スカーフを取ってください”
とか頭を怪我して包帯巻きの議員に向かって
”もしもし貴方、議場では脱帽してください”
といったなら、それは
”スカーフと三角巾、帽子と包帯巻きの違いもわからないのか! あるいはわからない振りして病人・けが人をいじめているのか!”
という意見もあるだろうが、のど飴をくちゃくちゃ食いながら
”風邪ひいてるんですう、みなさまにご迷惑かけないように、あくまで薬としてつかってるんですう”
と、いかにも病人・けが人差別をされたといわんばかりの回答をし、さらには登壇後、
”はあー”
と不満げにため息をつくなどというところをみると、この議員は
”私は議会にいじめられているんですう”
というパフォーマンスのためだけに、わざと議長にとがめられるようにのど飴を口内に放り込んでいることがわかるようにしていたとしか思えない」
といっています。

私はこの知り合いの意見に100%賛成ではないものの、この議員が過去に
「子連れで議会出席を求める!」
としてわざわざ自分の赤子を抱いて議会出席し、紛糾させた過去があることを知り
「わざと紛争の火種を投げ込んで注目を集めるパフォーマンス型の政治家だな」
とは思いました。

さてさて、前置きが長くなりましたが、口ん中に飴玉を放り込んで、それをしゃぶしゃぶなめ回しながら登壇、発言することは有権者の代表者としてふさわしい行為でしょうか?
 彼女は正しい活動をしているのでしょうか?
 彼女を責める議会のほうがおかしいのでしょうか?
 熊本市議会はおかしい! といっているコメンテータ、海外メディアのほうが正しいのでしょうか?

ついでに言うと、彼女が正しい、ということになりますと、今後、彼女に対して有権者が何かしらの陳情とか訴えをする際、口の中に飴玉やガムを放り込んでくちゃくちゃ食いながら対話しても、彼女はそれに対して批難したり
「あのー、いっていることが聞き取れないんで、口の中の飴玉やガムを出してから喋ってもらえますか?」
などということなく、有権者や支持者の要望を真摯に受け止めて、議会活動に反映させねばならないと思いますが、そういうことでいいんでしょうか? すくなくともこの議員にとっては
「それで良し、喉の調子が悪いなら、のど飴食いながら陳情されてもきちんとお伺いします」
ってことになるんですが・・・

A 回答 (7件)

一般企業のプレゼンで、


あれは通用しないからね

地方の議会って、
なんか緩い気がする…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一般企業のプレゼンで、
あれは通用しないからね

仰るとおり、一般企業間の取引であんなことやったら一発で商談おじゃんですよね


>地方の議会って、
なんか緩い気がする…笑

ゆるいんですね。

お礼日時:2018/10/10 20:34

先ずは海外云々ですが無視していいです


こういったときに必ず沸いてきますが
各国には各々独自の文化と礼儀作法が有ります
そういう背景を無視して世界が~とかいうのは愚論です
世界で代表者が何かを口に含みながら演説する
それを見たこと有るのか?と問いたい

礼儀作法とは常識です
常識とは生きていると自然と身に付く
知識や知性、品性です
故にそのおばさんは常識がないアホです
そんなアホを代表として選ぶ連中もアホです
単純化したらこれだけの話です

確か議会中断の理由が議会の品格がどうとかだったと記憶しています
(アホの馬鹿な行為を覚えておく程暇じゃないので忘れました)
おばさんは反発したと記憶しています
その様な行為そのものが品性下劣であると自称している行為なのです

その後の主張は論点のすり替え、詭弁です
故に常識的に違和感を覚えるのです
詭弁に賛同するコメンテーターは金の為かも知れませんが
そんなことも理解できない只のアホです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、世の中、あほが多いですね。

カネのために喋っているコメンテーターは超あほですね。

お礼日時:2018/10/10 21:05

議員さんの此の手の話題は、何故に、女性議員ばかりなんでしょうか、保育園落ちた、日本…に、通じるものがあるな。

    • good
    • 0

風邪をひいているからといって、


何の断りもなく飴をなめながらの質疑なんて非常識です。
始めにちゃんと断っていれば別ですけどね。

謝罪もしない彼女ですが、
では選挙の街頭演説の時、
同じことができますかね。

風邪をひいているから、飴をなめながら演説をする・・・
それができるなら彼女の言い分ももっともだと思いますが。
    • good
    • 2

口ン中に飴玉放り込んで登壇した議員が批難の的。


飴玉食いながら登壇するのはいいの? 悪いの?
 ↑
悪いです。

議会は条例を制定する場です。
条例は時として、多くの住民の運命を決める
ことだってあるのです。

いわば神聖な場です。
裁判所と同じです。
あめ玉シャブリながら、死刑判決を出して
良いのでしょうか。

これが許されなら、全員がしゃぶりながら仕事を
しても良い、ということになります。

あめ玉が良いなら、大福だって良いだろう。
餃子だって、ラーメンだって良いのでは。
酒はどうなんだ。

そうなったら収集がつきません。




熊本市議会はおかしい! といっているコメンテータ、
海外メディアのほうが正しいのでしょうか?
 ↑
彼等の方が間違っています。



わざわざ自分の赤子を抱いて議会出席し
  ↑
これもですね。
これが許されるなら、全員子連れでも良いことに
なります。
一人で三人の子を連れてきても良いことに
なります。
何十人、何百人もの子供が泣きわめき走り回る。
これで仕事が出来ますか。

育児は私事です。
こういうことを許していると、公私混同が
進み、極端にいえば、汚職に繋がります。

公の場と、私事は、厳しく分別すべきです。


吉田松陰の叔父で「玉木 文之進」というお人が
おりました。

彼は吉田松陰の師匠でしたが、ある日、蚊が
飛んできたので、松陰が追い払おうとしました。

それを見とがめた玉木は、松陰を死ぬほど殴りつけた
といいます。

「勉学は公の為にやるのだ。蚊を追い払う、という 
 のは私事だ。
 お前は、公よりも私事を優先させた」
    • good
    • 1

追記。



松陰は勉学中に蚊を追い払おうとしたのです。

それで殴られました。
    • good
    • 1

あえてこいつというが、炎上芸の議員でしょ。


育ちが悪いというのもあるんだろうけど、口に物を入れて喋るのは一般的にマナー違反だと思う。
のど飴が必要な状況でも、喋るときには口からだして喋ればいい。出番が終われば改めてのど飴をなめればいい。

 海外はこののど飴の話しだけを見て色々言っているが、質問文にも書かれている通り過去にもいろいろやらかしているから議会も警戒したんでしょ。

 左巻き特有のパフォーマンスはほんと気分が悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あえてこいつというが、炎上芸の議員でしょ。

炎上芸とは言いえて妙ですね、これからそう呼ぶことにします。

>育ちが悪いというのもあるんだろうけど、口に物を入れて喋るのは一般的にマナー違反だと思う。
のど飴が必要な状況でも、喋るときには口からだして喋ればいい。出番が終われば改めてのど飴をなめればいい。

おっしゃるとおりですね、常識ハズレで育ちが悪いですね、お里が知れますね。(ああ、熊本か)

お礼日時:2018/10/11 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!