プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUファンが壊れてしまいました。ですが、どうしてもやらなくてはならない作業があります。CPUファンを取った状況でも長時間動作できますか?もしこれで大丈夫ならそのままファン無しで使おうかなと思っています。

使用CPU Corei3-8100

A 回答 (6件)

最近ではTDPも低くなってきたのでCPUファン無しでも可能かな?なんて思われますが、NGです。



もしも、どうしても行わないとならないのであれば、自己責任の元行ってください。
CPUファンの配線は外して動作を止めてもいいですが、ヒートシンクだけでも取り付けてください。
ヒートシンクやPC内部の冷却が外部から行う事が可能であれば行ってください。
(他の部位の冷却を阻害する可能性がありますので十分に注意を行ってください。)
    • good
    • 0

通常のパソコンは、起動時にCPUファンの動作確認を行っていると思います。


ですので、ファン無しでは、パソコンは正常に起動しないでしょう。
    • good
    • 0

部屋の冷房を20度にして、起動させて、起動するんだったら30分ぐらいは持つ



>CPUファンを取った状況でも長時間動作できますか?

動きません
そのまま動かしてみたらいいやん、何分持つか、それで分かるよ
    • good
    • 1

たぶん起動時に一瞬だけ動作して電源が切れると思いますが…。


そういう状況なんじゃないですか?

パソコンは起動時に全力で動きますからCPUの発熱量は最大になります。
すると異常過熱からCPUを保護する回路が働いて電源が切れます。

そんなわけで、今使えない状態にあるならCPUのヒートシンクはそのままで、
そのヒートシンクに風を送ればよい。
ただし、かなり強い風を効率よく当てる必要があります。
ドライヤーを冷風にしてその風を当てるくらいの気持ちでやってみてください。

・・・
それでもどうにもならなかったら、インターネットカフェにでも行ってみましょう。
    • good
    • 1

サーバだと、FANの回転数も検知するものがありますから、PCが起動しません。

最長でBIOSで落ちることになります。
フロントFANがあるものなら、フロントFANを取り外して、CPUのヒートシンクの近くに設置して空気をあてるようにすればどうにかなるかもしれません。
ただ、FANがないとアイドルでも熱を持ちますから、落ちる可能性もありますので。
    • good
    • 0

ヒダヒダのヒートシンクにダイレクト扇風機で行けると思います。


小さいやつとかないですか?

勝手に落ちるかも知れないけど壊れないと思います。
冷やせば起動しますよ
たぶん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!