電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国メーカーはいきなり登場していきなり世界市場に打って出るというビジネススケールもスピードも早いのはなぜですか?

皆さんはGIONEEジオニー?ギオニー?というスマホメーカー知っていますか?

いきなり出て来て今は世界規模で市場を取りに来ています。

なんで無名だった企業がいきなり世界市場に出ていけるのかどこで資金を集めているのか不思議なんです。

日本人は今のスマホはOSがAndroid固定で、パーツさえ集めれば誰でもすぐに作って売れる。だから日本メーカーは誰でも作れるようになったスマホを作るのがアホらしくなって辞めたという。

世界はやっと防水の時代になった。日本メーカーは何年も前から防水化に成功していた。

なぜ世界市場を取りにいかなかったのでしょう。

誰でもパーツを組み立てたら作れるスマホなのに。

今はGIONEE、VIVO、OPPOの時代。サムスンGALAXYはバッテリー事故を起こして下火。

HONORというのも勢いがあるがこれはスマホのブランド名かな?

なぜ日本のメーカーは世界市場に打って出ないのでしょう?

なぜ日本は資金が調達できないのでしょう?

中国メーカーはなぜ世界市場に打って出るだけの資金が調達できるのでしょう?

何が資金調達が違う?

A 回答 (6件)

家電や車など、完成品じゃ中国に勝てない。


何しろ賃金が日本の10分の1以下だから。

日本は部品で儲けているからOK。
画像センサー、電池(SONY)、コンデンサー、抵抗(京セラ、ローム)、
振動発生器(日本電産)などなど。

日本の部品が、世界の大半のシェアーを占めているのは、
デジタル機器、車、家電、工作機械、などなどいっぱいあります。
半導体製造装置や、プリント基板製造装置も日本製がダントツ。
新幹線にも使われている、緩まないナットも。

中国の新幹線も、主要部品は日本製ですよ。

中国や韓国は世界中から部品を買って、
低賃金で、組み立てているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2018/10/12 21:21

まず開発に金と時間が掛からない。

先行技術の盗用やパクリ。
真似て出来た商品が低品質でも、低価格でまず国内市場でビジネス量を確保する。
品質と生産性を上げながら、海外市場に廉価版として出る。(まだ無名。)
規模で対抗できなくなった海外メーカを買収する。
その技術を基に、世界のトップメーカに躍り出る。
その際に、自由競争資本主義国の企業に見られない国家の後押しがあり、
企業の意思決定や企業内の手続きも簡単で迅速に行われる。

同じ土俵で公平に競っているわけではありません。

20年ほど前から警告して来ましたが、恐れた通りになりました。
特にここ10年来です。
モラル的に清かったが、ISや国家資本帝国主義の台頭を許した政治的には
無能だったのがオバマさん。
どうしようも無いが、ドン・キホーテの様に怪物に立ち向かおうとして
いるのがお馬鹿でクレージーなトランプ君。

でも希望は有ります。これを機会にアジアの中国周辺諸国に生産拠点を育て、
その地域の人々の生活レベルを上げ、中国の相対位置と影響力を下げ、
中国依存から抜ける様にしなければなりません。その兆候は見えていますが。
    • good
    • 0

物凄い変化、成長が急なのです!


中国人共産党の国家の後押しや、人口など。
フアウェイやオッポ、ハイセンス、ティックトックなど急激に有名になりました。脅威です。
    • good
    • 0

日本のメーカーは変な物てんこ盛りの人件費高でスペックと値段が釣り合ってないんですよね


しかも値段ほどのスペックでもない

HonorというのはHuaweiの製品の事を言ってるのだと思いますが、もうデザインすら日本製品は追いつけません
たとえデザインや値段やスペックが同じでも中国人からしてみれば自国の商品を贔屓に扱うに決まってますよね
本土だけで13億人、全世界あわせたらどれくらいになるのでしょうか。世界の5人に1人は中国人ですw

世界の大半はまだ発展途上国ですので10万もする機種なんて求めてないんですよね

ぼくもHuaweiのP20liteとiPhone8Plusを持ってますがネットをするだけなら1万円で買えるP20liteで十分です

日本人は市場を見る目が無いように思いますね
    • good
    • 0

中国は、世界から技術を吸収し、


熟したところで一気に表に出てくる、という感じでしょう。
何も下地が無いところからできるはずもありません。
高速鉄道技術は日本から技術供与を受けた後、
突然独自技術として世界に自慢しつつ国内に広め、外販も目指しています。
そんなところです。
ご参考まで。
    • good
    • 1

中国は国家の後押しがハンパないからでは?


日本は、特定の民間企業を政府が支援することはありませんね。
税金を使うからです。
でも中国は、国家繁栄・維持のためだったら何でもするのが国是です。
そういう感覚がスピード感となって違いが出るのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!