【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

転職する為に、昨日タウンワークにて見つけた洗浄を行う正社員に応募しました。

岐阜支店に電話したのですが、名古屋の人材課から電話かかってきて、枠がいっぱいなのでと言われ断られました。

今日、朝電話してきて、事業拡大の為に面接やってもよいと電話きました。

履歴書の他に職務経歴書を持参するように言われて、
面接は18時~と遅い時間を指定されました。

ご縁があればとも言われました。

岐阜支店の下見に来たら、貸事務所みたいな小さい
場所で他の従業員の車が一切止まってなく、営業のワゴン車が2台止まっていました。

とても従業員なんて使っている様子がなく、昼過ぎになっても2台もワゴン車が止まっていたので、まるで仕事やっていない感じがしました。

面接してくれるなら、なんで昨日は枠いっぱいと言ったのか、なんでそのあとに事業拡大と為に面接すると言ったのか、貸事務所みたいな小さい場所で中に人がいない感じでした。
遅い時間帯に面接やるのも不安な感じがします。

両親に相談したら、あれでどうやって給料払っているのか?あの感じでは、事務の女と男が一人か二人いて少ない受注をほそぼそとこなしている感じにみえると思いました。

面接する、事業拡大する言っておいて、ご縁があればという言い方はおかしいのではないか、
なんで昨日枠いっぱいと言って断っておいて、なんで今日になって事業拡大する為に面接する、
面接しますから頑張って働いてくださいね、
いうならわかるのに、ご縁があればってまるで
採用しないと言っているのと同じに見えます。

履歴書だけで十分なはずなのに、職務経歴書が必要言われたのもおかしくないのか?
履歴書にすべて書くから職務経歴書なんて必要ないのではないのか?
なんで職務経歴書にこだわってるのか?

それを見て断るつもり、断る理由をつけるために持ってこさせる、もしくは個人情報が履歴書に載っているから、閉じ込めて脅して金を取るのではないか?

ワゴン車も、高圧洗浄と書いてあるのに機械の洗浄機が入っている感じがない…洗浄機が入っている思えない…なんでお昼すぎでワゴン車が2台も止まっているのか…まるで仕事してないみたい…

怪しいところが沢山ある感じにみえるのですが
面接行って本当に大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

tibikoabc様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

タウンワークの案件は必ずしも優良会社とは限らないので、ご心配されていることは理解できます。
出来れば事前の調査(HP参照、商工会議所等への問い合わせ)をされるようお勧めします。
入社して経営が安定し、条件通りの処遇をし、事務所の人と人間関係が上手くいけば働いても宜しいかと思います。
どうか適切な対応をされるよう期待します。

怪しいところが沢山ある感じに見えるとのことですが。→ご心配の点ご説明しますのでご参考願います。

面接行って本当に大丈夫でしょうか。
→会ってみて会社やスタッフに納得出来ればハッピーです。今回ダメでも会社選びのノウハウ取得のために行くべきでしょう。会社の売り上げ、収益状況や仕事内容について質問をしましょう。面接経験を積み洞察力、判断力を養いましょう。

岐阜支店に電話したのですが、名古屋の人材課から電話かかってきて、枠がいっぱいなのでと言われ断られました。
今日、朝電話してきて、事業拡大の為に面接やってもよいと電話きました。
→岐阜支店から人事に依頼があったのでは。人が足らないのは事実でしょう。

履歴書の他に職務経歴書を持参するように言われて、面接は18時~と遅い時間を指定されました。
→通常は履歴書と職務経歴書の提出が求められます。
どんな仕事をやってきたか具体的に記載します。自己PRになります。
18時以降の面接はお互いの都合で有りです。少人数なので時間の都合がつかない可能性あり。
転職先として現時点で関心があるようでしたら、ご自分が確認する必要がございます。

ご縁があればとも言われました→転職はお互いが引き合う関係にならないと成立しないのです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。面接だけでもしてみます。

そこまで疑心暗鬼に陥っているなら、採用されたところで断ることになりますから、

面接そのものも断った方がいいでしょう。

お互いのために早めに断った方がいいですよ。
    • 1