プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ、プロテインの賞味期限について
2017年7月下旬に
iHerbにてオプティマムのホエイプロテイン、
ゴールドスタンダードを購入しました。
数回使いましたがほかのプロテインに浮気などをし
それ以降全く蓋も開けず、
2018年10/13の今日まで放置していました。
賞味期限を見てみると底に
EXP:05/19、MFO:05/17 と記されています。
これは調べたところ賞味期限が
2019年5月までとの記載?らしいです。
そこで質問なのですが、
1度一年前に開封したプロテインは
2019年が賞味期限とは言え
明日から5月まで問題無く使用できるのでしょうか?
1度開封したのでその辺不安になり
質問させていただきました。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私だったら飲みません。



単に味が保証されていないから嫌なのと、ダニや雑菌で身体を壊してトレーニング出来ない期間ができるかもしれないと言うリスクがあるからです。

海外の甘いやつが飲みたいならIherbでBPIがセールしてるのでbest protein など買うといいです。
    • good
    • 0

賞味期限内なので十分飲めると思いますが、


粉ダニが湧いていてアレルギーを発症したり病気になる場合もあります。
変質していないかよく観察して飲んでください。
保存場所は湿気の少ない、清潔で通気性の良いところですか?

プロテイン、ココア、小麦粉、ミロなどは、ダニが湧きます。
ぱっと見では気づかない場合もあります。

参考
http://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/2 …
    • good
    • 0

プロテイン=タンパク質の粉末=栄養素の塊・・・つまり虫や雑菌も湧きやすい、と言う考えもあるようですが・・・


余程、高温多湿の場所で密封せずに保管していたとかなら話は別ですが、そうでないなら、まあ、常識で考えて問題ないと思いますよ。
私ならためらわず使い切りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
普通に机の下(日に当たらない)ところに放置していたので、まあ大丈夫かなと思います笑
なので使い切ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/13 15:10

自分だと飲んじゃうかもです


特に味に変化がなければ大丈夫なんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んでみたところ特にだったので使い切ろうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/13 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!