プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私は春から三浪生になる者です。
高校生の頃から病気で、
卒業後は癌になり、今年には治療が終わるので、
来年から受験勉強に専念できるかなぁという感じです。
そこで、いい塾がないかなと考えています。
自宅浪人は向いていないので、
同じ受験生と一緒に、出来たら生活を共にして頑張りたいなと思いますが、そんな塾はないのでしょうか。
大手予備校の寮利用も考えましたが、
教科によって習得度がバラバラなので、
(英語はセンター満点取れるけど、生物は未習のような感じです)
効率が悪いなと思うので、そのようなカリキュラムがしっかりした塾は向いてないかなと思います。
けれど、宅浪は厳しいので、何かいい環境はないかなと探しています。
個人塾になるのでしょうかね…
関東で探しています。
コメントしていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

元塾講師です。

ある程度規模の大きい予備校の場合、科目ごとにクラスが分かれていることがほとんどです。
 四谷学院という予備校では、CMで「国語は上位クラスで、英語は基礎クラスでした」という趣旨のセリフがあります。
 また、大抵は大別に4つ(国公立か私立か、文系か理系か)に分かれておりそれに医学部が追加されたり細分化している場合がほとんどです。
 まだ説明会を実施しているところはありませんが、個別に電話などをしたら丁寧に対応してもらえますよ。

また、できれば今度の入試も受験してみることをお勧めします。センターはもう締め切っているので私立だけになりますが、やはり本番を体験するということは貴重であり、2020年1~3月に初受験する人に対してアドバンテージになります。特に病気がある状況では、体力の問題などもチェックできるのはいいことです。

ちなみに、個人的には先にも書いた四谷学院をお勧めします。55段階指導は、基礎から確認をしていくので、自学では気付きにくい「何ができていないかわからない」という状況をかなりなくせます。コースもいくつかありますし、集団授業もいくつかレベル分けがされていますし、途中で変更することもできます(確認テストかなんかの成績で変わった気がします)。
 生活を共にして…これがどの程度のことを書いているか分かりかねますが、そうした楽しみは大学生活に残しておくことをお勧めします。また、今までの生活がつらく、そうした部分を謳歌したい気持ちがあるのかもしれませんが、受験は競争です。予備校内で生き残りをかけて戦うわけではありませんが、あなたが勉強するのに仲がいい友達は必要ありませんし、マイナスに働くこともあります。好き好んで殺伐としたところに行く必要はありませんし、通った予備校がたまたま和気あいあいだったのならいいですが、それを目的に予備校に通うとなると大事なものを見失います。
 また、できれば自宅から通うことをお勧めします。やはり病気のこともありますし、なんだかんだ言って受験はお金がかかります。できれば自宅から通える予備校がお勧めです。自宅から通えなくても、実家に近い方が何かと安心です。(これまた宣伝みたいになりますが)四谷学院は首都圏では比較的多くありますし、55段階指導に関しては、講師の良し悪しがほとんどないことが強みです。やはり大手予備校の場合、授業の良し悪しが講師の力量にかかっており、地方では受講できなかったりできても、画面越しになることが多いです。

また、何か不明な点がありましたら、私の答えられる範囲でお答えします。勉強頑張ってください。
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

コメントご丁寧に、ありがとうございます!
塾経験ある方のコメントは大変心強いです。
昔、四谷学院検討していて
でも周りの評判が良くなかったのでやめてしまいましたが、
また検討してみようと思います!
やはりほかの予備校は、クラス分けと言ってもレベルの隔たりが大きいと思うので、その点55段階はいいなと思いました!
また、
受かりそうな人を連れてきて合格率高くうたってるところとは違って
しっかりとした実績があっていいなと思いました。笑

やはり高校生の時は学校ですら殺伐としていましたし、ライバル視がすぎて、利用されるようなこともあったので受験と人間関係にあまりいい思い出はありませんでした笑
でも、塾の合宿とかは励まし合って良い関係がきずけていたのでそれがいいなと思っていました。
やはりずっと1人で勉強するのは心が折れますし、いくら目標があっても見失いそうになります。
あと生活リズムをつける上で寮などはいいのかなと思いました。
四谷学院も、クラス編成はあるみたいなので、人間関係などは大丈夫なのかな?と思いました。
まだこれから説明会?面談?に行くので本決まりではありませんが、
四谷学院で勉強する上で気をつけた方がいいことなどありましたら教えて下さると嬉しいです!

ネットで見たけどそういうシェアハウスありますよね。

確か医学部とか東大を目指す人用のところ(寮入ってまで大学目指す以上たいがいそうだと思うけど)。
確か寮監が東大卒で一種塾なんですけど寮監と一緒に住むってとこと少人数なのが予備校寮との違いかな。
予備校寮もそうだけど生活費だけで100万以上、予備校も含めたら200万は恐らくかかるからお金も結構かかるよね?
だからまず志望校や予算はどうなるのかな?
その辺を教えて欲しい。
親がサラリーマンじゃなくて経済面で大丈夫なら頼るのも手だよ。
私立医学部なんかも多浪が多いから年齢も近いだろうけど、高いからね。普通家庭では出せない。

「習熟レベルが全然違う」のは普通に学校行って1年以上塾行ってる人でもそうなので、
気にしなくていいと思う(誰でも得意不得意はあります)。
科目も「授業は英語は出ないで生物だけ出る」とかにすればいいし、そういう人は合格者にもたくさんいます。

ふつうに苦手科目だけ予備校通ってみれば?
いい奴ならふつうに友人できるよ。
予備校によってノリが違うから、ノリが合いそうなところにすればいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
嬉しいです。
予算は特に上限はないです、バイトの貯蓄もあったりとか、年齢的にもそろそろ受からなきゃなので親も承諾してくれ質が良いところを探しています。
高すぎるのは流石に無理ですが…
ただそのかわり、難関国公立理系を目指しています。
シェアハウスも検討していますが、なかなかいいところがなくて…

なるほど。単科をとるということでしょうか?友達できるかな…
年齢的にも…?

でも1人で勉強するのは正直疲れたので戦友?ライバルではなく共に切磋琢磨できる友達がほしいなーと思っています。先生という頼れる大人というかアドバイザーもほしいです。

ありがとうございます。助かります。