プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生から、岩波新書を読むことで知識を増やせると聞いたのですが、岩波新書が何かわからないので、社会ですか?推理みたいなのですか?って聞いたら、こんな返事が来ました。怒ってますか??

「先生から、岩波新書を読むことで知識を増や」の質問画像

A 回答 (10件)

そんなに怒って無いんちゃう

    • good
    • 0

本屋の新書の棚に行けばみつかります。

でも,いきなり岩波新書ねぇ。ご苦労さまです。テーマがよくわかってても難しいねぇ。岩波文庫も僕はほとんど読んだことない。岩波ってなんとなく(偏見で)snob 的雰囲気があるんです。で,岩波新書も知らないことに怒ったその先生の気持ちはよぉーくわかります。
    • good
    • 0

岩波新書ですか。



 これはいいこと書いてますよ。
 勉強になりますし、新しい発見があるかも。

 本屋さんへ行って岩波新書どこにあるのですかと店員さんに訊いてください。

 一冊大体千円位ですね。

 以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すみません、質問をしっかり読んでもらえると幸いです。

お礼日時:2018/10/13 17:34

先生は怒ってませんよ。

冗談で言ってるだけです。
漫画やライトノベルではなく難しい本読みなさい、ということですね。岩波新書を中〜高校生が読破するのはかなり難しいと思いますが。学校の図書館は置いてないかもしれないですね。街の図書館で探して試しに読んでみてください。たぶん眠くなっちゃいますね。
村上春樹のような純文学から初めてみては?
    • good
    • 0

岩波新書は岩波書店から発行されている新書本ですが、「岩波書店」で検索すれば出るし、


購入しても1000程度の本ですが内容は濃いです。
逆に「何で知らないの?」と思う位有名な本ですが。
漫画本何か買うなら偶にはこれ読めよって言うくらいの本だから。
ボクらは昔から読んでる。1冊位は読みなさいって先生じゃなくても勧めるけど。
ホントに知らないの?
ボクは優に100冊以上は読んで来たよ。
駄目だよ、偶には真面目な本位読まなきゃ。下記のアドレスから検索して。
参考URL:https://www.iwanami.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に知らないんです。そもそも、岩波新書を勧められた理由が、私には日本語力がないからという理由なんです。それは、私が恋愛小説ばかり読んでて、まともな本を読んでないからです。だから先生は教えてくださったんです。岩波新書っていう、本を。だから岩波文庫は知ってるけど、どんな本があるのかも知りません。

お礼日時:2018/10/13 17:46

本はサイズによって、呼び方が違うんです。



だいたい小さい本から順番に次のように呼びます。

①文庫サイズ
②新書サイズ
③叢書サイズ
④単行本

④以上は、いろんな大きさがあります。

漫画で言えば、少年マンガは②に近くて青年マンガは③に近いですかね。いや、少し違うかも。

①や②は、出版社名を先につけて、「◯◯文庫」とか「◯◯新書」というふうに呼びます。

岩波書店が発行してるのが、岩波新書です。

新書は、小説はあまりなく、説明書や解説書がほとんどです。いわゆるカタイ本ですね。

あまり売れないため、古本屋なんかだと安く売ってます。ブックオフでも108円でかなりの数が揃ってますよ。

確かに、知識は増やせるでしょうね。しかし、あまり関心が無いテーマの本を読んでも、睡眠薬代わりにしかならないと思いますが。
    • good
    • 0

あ、ごめんなさい。

先生が怒ってるかどうかが質問ですね。

怒ってるというより、呆れている感じでしょうね。
    • good
    • 0

本当に知らないんです。

そもそも、岩波新書を勧められた理由が、私には日本語力がないからという理由なんです。それは、私が恋愛小説ばかり読んでて、まともな本を読んでないからです。だから先生は教えてくださったんです。岩波新書っていう、本を。だから岩波文庫は知ってるけど、どんな本があるのかも知りません。<
岩波には哲学から化学、科学、恋愛論、社会学etcほぼ全てのジャンルの本が有ります。
しかも安い。薄っぺらな恋愛小説読むんだったらこっちに有る恋愛論とか読みなさい。
絶対に貴方の為になるから。
昔は古書店で安く売ってるのを買って貪るように読んだんだけどね。貴方に言っても
分からないよね。
まぁ、ブック〇フでは余り買えない本だけど。多分、貴方の知りたい事の全てが有るよ。
    • good
    • 0

こういう自分の価値観押し付けてくる人たまにいるよね。

日本人全員知ってるみたいな感じで言ってくる奴。怒ってるんじゃなくてドヤー!じゃないんですか?
    • good
    • 1

あなたは中学生?高校生?


先生は、あなたが、岩波新書を知らないことに呆れたか?オチョクラレタと思った?(関西言葉)

高校生ならば、何か興味を引く本はあるでしょう。
公立図書館で借りてみましょう。

幅広いジャンルがあります。気に入る分野の本もあるでしょう。

PS;岩波文庫(文庫サイズ)もあります。古典が主ですが、面白いですよ。

高校生になれば、
文庫、新書ともに存在を知ってて当然の書籍です。
どの本も、勉強になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!