プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校数学順列の問題です

0.1.2.3.4.5の6個の数字を1個ずつ使って3桁の整数を作ります。
0を含む数は何個作れますか?

この問題が分からないので
わかりやすく回答解説お願いします:;(∩´﹏`∩);:

A 回答 (4件)

①100の位が 0 では「3桁の数」にはならないので、100の位は 1~5 のいずれか。

つまり「5通り」。

②10の位が 0 なら、1の位は100の位に使った数字以外の4通り。
③1の位が 0 なら、10の位は100の位に使った数字以外の4通り。

「0を含む数」はこれ以外にはなく、
 ①かつ②
または
 ①かつ③
です。従って組合せの数は

 5 *4 + 5 * 4 = 40 通り

「順列」なり「組合せ」の式を使え、ということなら、
・必ず 0 を選ぶ。0 の置き方は、1の位か10の位の2通り。
・残り「2つ」を 1~5 の中から選んで並べる並べ方。
 5P2 = 20
よって全体の並べ方は
 2 * 5P2 = 40 通り
    • good
    • 1

先頭は1~5、2桁目が0、3桁目が残り4個から1個なら、20個



先頭は1~5、3桁目が0、2桁目が残り4個から1個なら、20個


計40個
    • good
    • 2

0-5までの3桁の数は、5・5・4=100



0がない3桁の数は、5・4・3=60

よって、100-60=40 個
    • good
    • 1

「0を含む数」を書くことはできませんか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!