【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

情緒不安定すぎてつらいです。

大人になってまで自分の精神状態のコントロールができてなくて情けないです。

誰かと一緒にいるときは比較的落ち着いてるのですが、もう周りに誰もいません。

落ち着かせる方法、情緒不安定なのを治す方法があれば教えてください。

毎日憂鬱で無気力で耐えられません…

A 回答 (3件)

こちらで一度相談されたら良いと思いますよ


病院を必ず受診するようには話してきませんから安心して下さいね。

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 2

辛そうですね 毎日が憂鬱で無気力の状態なら大多数の人は耐えられない苦しみを味わうのが正常です。



ご自身の情緒不安定に気づいてるご様子ですし、そのことに対して反省もされてるようなので精神状態をコントロールするようになることは難しくはありませんよ。

まず、情緒が不安定になった時と なる前の兆候を記憶してノートに書き出すようにして1ヵ月くらい続けてください。

そして、その情緒不安定になる前の兆候  そしてなった時  どういう理由 原因でなったかを書き出すときに出来るだけ詳しく思いだして書き込んでください。

ある種のパターンがあり、そのパターンに当てはまると情緒不安定になることが理解できるようになります。


そのパターンが解るようになれば、そのパターンになりそうな時 兆候が起きた時に 心療内科でデパスなどの抗鬱剤を処方しておいてもらい、風邪で発熱した時に熱さましにつかう頓服(とんぷく)を飲むのと同じ要領でデパスを飲んでください。

気持ちがリラックスして心に余裕が持てるようになり精神が乱れなくなりますから。

常用すると依存性があるので常用する必要はありません。  自分がおかしくなりそうだな  自分を抑えられないなと兆候が出たり 気分が落ち着かない時にだけ服用してください。


そして情緒不安定を抑えられた日は自分を褒めてあげてくださいね。  そのうに習慣化していき精神も成長して情緒不安定などにならなくなりますから。


頑張らないでくださいよ!  頑張るとストレスが溜まるので逆効果になる時があります。  とにかく頑張らないでゆる~い速度で少しづつ出来そうだなと思った時だけ自分の感情を抑えるように練習してくださいね。

必ず良くなりますから心配いりませんからね.あなたと同じ症状の人 あなたの何倍も精神が蝕んでる人 自分の情緒不安定すら気づかず人に迷惑をかけ続けてる人など山ほどいてます。


あなただけではありませんからね。  必ず良くなりますから頑張らないでくださいよ。
    • good
    • 2

病院は行きましたか?


それ多分鬱だと思いますし、行くことをオススメします!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報