プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東武鉄道の無人駅では切符や乗車駅証明書、運賃を入れる箱がありますがそれだけだど無人駅同士の乗車で無賃乗車ができるような気がするのですが対策はあるのでしょうか?(その箱に乗車駅証明書と運賃を入れなければ無賃乗車)

流石に防犯カメラだけに頼るというのも・・・。

質問者からの補足コメント

  • ちょっとベストアンサーに困りましたが今回は最初に投稿されたraraririruruさんにしたいと思います

    回答してくれた方、ありがとうございました

      補足日時:2018/10/15 17:55
  • すみません色々あってベストアンサーには時間がかかりそうです

      補足日時:2018/10/15 18:20

A 回答 (6件)

名鉄も最初は東武、西武、近鉄と同じ考えでしたが、前回の回答に書いた内容が要因となり、考えを改めました。

実際に名鉄の営業距離が大手の1位、2位の時代は同じ考え方でしたが、不正乗車や乗車率の低下から縮小してから改めました。

 名鉄のやり方は遠隔操作駅の扱いであり、無人駅を管理する駅がこれを操作します。築港線(常滑線の支線)の場合は東名古屋港駅が無人駅であり、乗車証明書、切符等で入場し、副担当の大江駅の中間改札でこれを回収します。逆の場合は大江駅の中間改札で回収し、東名古屋港駅ではそのまま出れます。

 無人駅でも自動券売機は置いてある駅が多く、自動改札もありますし、ブラックリスターが逃げれない仕組みにしてあります。本線以外の支線の無人駅の場合は電車に無人駅を管理する駅の駅員が案内乗務で乗り、検札をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


東名古屋港駅は東武でいう大師前みたいですね(大師前ではそのまま乗車、隣の西新井で大師前から乗車駅まで購入)

お礼日時:2018/10/18 06:35

会社が違いますが、名鉄の例で回答をします。



 名鉄の場合は無人駅にカメラがあり、監視をしていますが、何度も繰り返す者(ブラックリスター)には其れなりの対策をしており、ワンマンの列車にも車掌ではありませんが、社員が乗り込み調べております。

 無人駅では運転手に乗車証明書を見せない限り降りる事はできない様にしており、何日起かには私服の職員が映像を基に取り調べをします。

 これで結構、違反者を捕まえており、学生の場合は中学、高校等に連絡が行きますし、社会人の場合は職場等に連絡が行き、人生を棒に振る事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ大手私鉄でも名鉄はきちんと対策をなさっているのですね。

お礼日時:2018/10/16 20:08

対策など有りません。


無人駅間の乗降などほとんど居ません。
コストをかけても回収できるのは1日に数百円にもなりません。
回収するより無賃乗車を見逃した方が合理的なのですね。
    • good
    • 0

人がいないからと言って無賃乗車をするほど日本人のモラルは低くない。



>流石に防犯カメラだけに頼るというのも・・・。
 野菜の無人販売所にカメラなど無いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に日本人以外の客もよく見かけますし(館林〜太田や小泉線など)のってはいけないというルールはないですが。

お礼日時:2018/10/15 17:51

乗降客の常識に期待しているだけです。



コンビニのコーヒー販売も同じです。
小を買って、別な容器を用意して、中・大を押せば客は大儲けです。
特に、日本に慣れていない外国人が心配しているようですが、
店員は「お客様を信用していますので」の一言。

ご質問の件は、現実的なことを言えば、
そんな不正損失よりも、不正対策費のほうが膨大だ、なのだそうです。
儲け路線を抱える大企業の弁ですが、
小規模の地方路線企業では深刻な問題なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対策費の方が確かに大きいですね

かと言って有人駅にするのも人件費とかかかるし。

お礼日時:2018/10/15 17:50

駅によると思います


無人駅によって色々な対策がなされていると思いますよ
防犯カメラはもちろんのこと

電車を停めたら車掌が急いで改札に向かうとか
無人駅ではバスのように出入り口を限定して、運転手が切符を貰ったり清算したり

ただ、本当に誰もいないし何の対策もしていないところはきっとあるでしょう
そういう場合は利用客のモラルに任せるという感じになるでしょうね
そして残念なことに実際に無賃乗車する人も一定数いるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。

お礼日時:2018/10/15 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています