プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセントの付け方についてですが、study なら、u の上にアクセント記号を打つのでしょうが、ネット上やメールでそれができない場合、
(1)
cat'tle / stud'y / tra'vel
アクセントのあるシラブルの終わりに '
とするか、
(2)
'cattle / 'study / 'travel
アクセントのあるシラブルの前に '
どっちがいいのでしょうか?

また、これにかかわらずなにか他の方法はありますか?

A 回答 (2件)

アクセントのあるシラブルの後に付けるのは見たことがありません。

よく見るのはアクセントのつく文字の直後に置くものです。
ca'ttle / stu'dy / tra'vel
文字を書いてから各種記号を付ける動作と似て、理解しやすいのが利点でしょう。

一方アクセントのあるシラブルの前にアクセント記号を置くのはIPAのやり方です。
正式な規格であることが利点ですが、日本でIPAはマイナーなのでちょっと微妙です。
日本で英語の発音記号はアクセント記号を文字の上に乗せるジョーンズ式が一般的ですね。

あとアクセント付き文字は最近はネット上では大抵の場所で使えます。
古いWebサイトでは日本語の文字しか受け付けなかったりしますが。
メールは微妙ですね。今でもメールはアクセント付き文字が使えないJISコードが多く使われています。環境によってはアクセント付き文字は送受信できないかもしれません。
UTF-8(をbase64エンコードしたもの)も最近は多いので、非対応環境は無視できるほどなのだとは思いますが。
    • 0

どちらもあるので、それはあらかじめ説明しておくほかありません。

たとえばCODでは、
The usual stress is shown by a stress-mark ' after the stressed vowel.
としています。
たとえば:că'ttle tră'vel

Merriam-Websterでは、音節の前ですね。
ˈka-tᵊl ˈtra-vəl

ちなみに、国際音声学会のIPAも強勢のある音節の前に ' をつけます。

>なにか他の方法はありますか?

そもそもいまどき、メールでもねっとでもユニコードに対応していないアプリを見つける方が難しいのでは?
/ˈkæt(ə)l/ /ˈstʌdi/ /ˈtɹævəl/
cáttle, stúdy, trável
文字化けしますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
メールで、
cáttle, stúdy, trável
こんなこと、できるんですね。知りませんでした。