プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国、北朝鮮は「朝鮮半島統一は民族の悲願!」といっています。
けど、統一は無理なのではないでしょうか?
韓国は民主主義で大統領制をしいています。
議会の議員も大統領も民主的な選挙で選出されています
一方、北朝鮮は形ばかりの議会はあるものの、朝鮮労働党という政党があるのみで(中国のような衛星政党や、あるいは他国のような野党、反体制派の政党ってありましたっけ?)
現職の国家トップの金委員長をはじめ、歴代の国家指導者も、いつの間にやらその地位にいます。
選挙で選出されてはいない模様です。
この二つの国家が統一しようとしても無理なんじゃないでしょうか?
金委員長の魂胆は
「わが金一族を子孫の代まで永遠に保護せよ、国家指導者の地位に居続けることを合法化しろ」
ってことですよね。
それって民主国家でできるのでしょうか? 出来ませんよね、どこかの未開の地の部族国家でもない限り。
もしどうしてもやろうとするなら、他国の王族や日本のように
「君臨すれど統治せず。形式的な国家元首ではあるけれど、政治には一切口出ししないし、させない」
という手がありますが、これは金ちゃんが嫌がるでしょう。だって喜び組みとかに囲まれて贅沢暮らしをし続けたいんだもの。いつでも核ミサイルで脅かし続けたいんだもの。金ちゃん、いまは子どもがいないらしいけど、子どもが生まれたらやっぱり跡をつがせたいんだもの。
第一、金一族を形式的な国家元首に祭り上げるなんてことは韓国国民が嫌がるでしょうし、北朝鮮国民もいまは怖くて口に出せないだけで、心の中ではイヤだなあ、と思ってるでしょう。
さらには他国の国民だって
「わが国の王族と、金一族を同列に語るな。エリザベス女王・イギリス王室と金一族では雲泥の差があるわ!」
と思うのではないでしょうか?
仮に国家間の王族同士の訪問・外交などがあっても
「金一族がわが国家に来られたら警備などをせにゃならんので金がかかるので本当は来てほしくない。なんとかことわる方法はないものだろうか?」
「わが国の王族を南北朝鮮には行かせたくない、あんな国で何が起こるかわからん。どうしてもいくならあの国の警察、警備は信用できないので、わが国の警察、軍隊を同行させたい」
と思うのではないでしょうか?

もしかして南北両国は「南北統一を!」という永遠に果たせない悲願に向かって常に努力し続ける、それが両国家の国家運営の推進力であって、努力することが大切、だから永遠に努力はするが達成はしない、達成しちゃったらもうおしまい、と思ってるのではないでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

日本が日露戦争でロシアに勝たなかったら間違いなくあの民族はシベリアを流浪するジプシー民族となっています。

これはどの歴史学者も否定しません。

統一前の西ドイツはアメリカに次ぐ世界2位のGDP地位が不動のものでした。
統一後未だに世界第4位の座にあえいでいます。それも中国頼みでEU一人勝ち
東ドイツは教育水準も技術力も民度も高かったのに合併によりいまだにドイツは後遺症に悩んでいます。

中世そのままの北朝鮮と不況で世界中に整形売春婦を輸出してしのいでいる国が合併などできるわけがありません。
西池袋に行ってみなさい。韓国留学生の慰安婦がウジャウジャいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>西池袋に行ってみなさい。韓国留学生の慰安婦がウジャウジャいます。

貴重な情報をありがとうございました。
ま、いつか行ってみますね。

お礼日時:2018/10/24 21:11

朝鮮を中国にあげるから、中国の自治区を独立させて欲しい。


切なる想いですね、朝鮮半島はの熨斗を付けて差し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/24 21:14

>>下手すると北朝鮮なんかは、連邦内にいる外国人の安全な脱出と内戦不介入の保証をバーター条件にするかもしれません。


>>北朝鮮はもっと上手に在留外国人の処遇を利用すると思います。

>それに対抗して、他国も在留北朝鮮人を人質に取る、って方法もありますが、

自国民人質の価値を彼等は認めないので、対抗手段にはなりません。もし、価値がある、というより彼等が取り戻したいと思う対象、彼等が外国においては置けないと思う対象は、北朝鮮内部のことを知っていて、重要機密を漏らせるぐらいのレベルの高官ぐらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>自国民人質の価値を彼等は認めないので、対抗手段にはなりません。

自国民の安全を守らないとは、北朝鮮ってひどい国ですね。

お礼日時:2018/10/18 12:17

個人的には、金王朝やそれに類する絶対君主制的な政治体制で統一されている方が、民族的には安定する気がしてならないんですよね。

愚衆政治で混乱する元になる世論などねじ伏せる、いや、世論なんてものが存在しない状況を作ると言った方が近いかも知れません。一度それで国民の頭をリセットして、民主制のありがたさを理解できてから体制を元に戻す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう方法もあるんですね。

お礼日時:2018/10/18 12:18

文ちゅんは、その気持ち満々ではしゃいでませんか。

もしそうなったら核ミサイル有り統一かと!最悪の事を日本は考えて軍備する必要が有りますね。早く、敵基地破壊力を具備するべきです。自国以外は仮想敵国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自国以外は仮想敵国です。

北朝鮮が打ち上げた核ミサイルが、間違って自国に戻ってきちゃえばいいのにね。

お礼日時:2018/10/18 12:19

米中間におけるパワーバランス均衡のためのあらゆる手法


貿易戦争は代表例
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど貿易戦争ですか。
しかし今のところ北朝鮮のおもな輸出品は覚せい剤やら偽のドル札やら、あぶなっかしいものばかりでまともな貿易はできませんね。
せいぜい経済制裁が関の山でしょう。その経済制裁も穴だらけですが

お礼日時:2018/10/18 12:20

別に統一しなくても、南朝鮮州と北朝鮮州で州政府を置けば済む話です。


便宜上、対外的に韓国に統一政府を置くスタイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな方法もあるんですね
いろんなやり方があるんですね。

お礼日時:2018/10/17 08:37

悲願達成のため他国の政治的手法をかいくぐり実現

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>悲願達成のため他国の政治的手法をかいくぐり実現

どんな方法でしょうか?

お礼日時:2018/10/17 08:38

>アメリカは内戦だろうがなんだろうが口実をつくって介入してくる国だとおもうんですけど、そうじゃないんですね。



介入には口実が必要です。同盟を組んでいる片方の国から同盟国に協同参戦の依頼が来たとか(それでも嫌なときは何癖つけて例外にしたり、極少数の部隊を短期間、後方補給支援だけしたりしてお茶濁しをします)、陸続きの国に越境して攻撃してきたとかです。

もちろん、口実が無いときとか、そこまでに事態に及んでいないときには、近隣海域に空母を派遣して恫喝したり、湾内公海上を飛行して挑発したりはしますが、それは介入のための口実実績作り(偶発的な接触とか相手の過剰反応)の手法であって、口実も無しに交戦状態にもないのに有無を言わせず上陸するなんてことは、できません。内戦不介入義務というやつです。

在留している自国民保護のためという口実も付けられますが、その口実で内戦介入するというのはいわゆる遣り過ぎです。下手すると北朝鮮なんかは、連邦内にいる外国人の安全な脱出と内戦不介入の保証をバーター条件にするかもしれません。

南ベトナム末期には、米国と北ベトナム国間で、自国民(米国民)脱出のための時間を稼ぐため、首都入城の猶予設定交渉が持たれた例もあります。また、民主カンボジア(クメールルージュ)のように政権奪取後に鎖国状態に持ち込んで没交渉という例もあります。どちらも介入しきれない、介入できなくなった例ですが、北朝鮮はもっと上手に在留外国人の処遇を利用すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>下手すると北朝鮮なんかは、連邦内にいる外国人の安全な脱出と内戦不介入の保証をバーター条件にするかもしれません。
>北朝鮮はもっと上手に在留外国人の処遇を利用すると思います。

それに対抗して、他国も在留北朝鮮人を人質に取る、って方法もありますが、
そうすると無法な北朝鮮と同じレベルに堕ちてしまいますから出来ませんね。
幾ら相手が非合法、非人道的であっても自分たちは法と矜持を守らねばならないのがつらいところですね。まあ、相手が言葉の通じない野良犬なら身を守るために何でも出来ますが、さすがにならず者国家とはいえ、人類ヒト科に属する奴らなんで・・・

お礼日時:2018/10/17 08:41

背後にロシアと中華人民共和国がいるので、無理でしょう。


中華人民共和国が分裂し無くなら限りは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>中華人民共和国が分裂し無くなら限りは。

えーと、これは何時ごろの話でしょうか?
数世紀先?

お礼日時:2018/10/17 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!