プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「北朝鮮と話し合いを・・・」と言っている人は本気で話し合いが通じる相手だと思っているのでしょうか。
例えば5年後に「やはり話し合いができる相手ではなかった、武力で排除するしかない」と気づいたとしても、北朝鮮は今よりはるかに強大な軍事力、ミサイルを手に入れていて一層手が出せなくなっていることでしょう。先延ばしは事態をさらに悪化させます。今でも手遅れかもしれませんが…。

次元が違うかもしれませんが、某カルト教団撲滅作戦を思い出します。人権無視の別件逮捕と非難されながらもあらゆる手を使って追い込みました。もし撲滅作戦が数年遅れていたらと思うとぞっとします。話し合う気がさらさらない危険な相手とは結局折り合えないと思います。

極論を言えば、クリミア半島問題でロシアに譲って、南沙諸島や貿易問題で中国に譲ってでも、対処後の北朝鮮を中国軍との共同進駐にしてでも、完全な包囲網を築いて北朝鮮の金政権を打倒するという動きを取るべきではないでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

2種類あると思います。

ひとつは、外交交渉は基本話し合いでゆく、ただしテーブルにつけさせるため、もしくはこちらの要求に従わせるための軍事的な圧力は否定しないという方。目的は平和だがそのためには軍事力は必要だよっていう、まあ世界的にはこれが一番スタンダードな形。
 もうひとつは「なにかの目的」を持ってアメリカをはじめとする勢力に軍事力を使わせたくない方々。これは目的が平和とは限りません。
 番外として「みんな仲良く話し合おう」って号令をかけるとどんな国でも喜んで無条件で交渉のテーブルにつくと思いこんでいるお花畑の方々。理想を実現するためには何が必要かってことを考えたくないか考える力が無いんでしょう。日本には大変多い人たちですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

当事国は韓国です。

日本としては北朝鮮の政権に期待が無くなりましたよね。
こういうときは、米国と共に迎撃体勢を整えておけばいいのです。
あくまでも後方支援のみです。ハイリスクノーリターンですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こういうことをいう人は2種類いますよね。

①解決できると思っている脳内お花畑の人。
②北朝鮮の手先。

どちらにしろ喜ぶのは北朝鮮です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>例えば5年後に「やはり話し合いができる相手ではなかった、武力で排除するしかない」と気づいたとしても、北朝鮮は今よりはるかに強大な軍事力、ミサイルを手に入れていて一層手が出せなくなっていることでしょう。

先延ばしは事態をさらに悪化させます。今でも手遅れかもしれませんが…。

1993年から何回もやってます。北朝鮮は話し合いに応じるふりはしても絶対に方針を変えません。既に手遅れになってしまいました。何度も何度も「話し合い」で、それを主張し信じた西側の人は裏切られ、そのために失脚、左遷となっています。東側の人が恐れるのは、北朝鮮が制御不能になるとか、緩衝地帯がなくなるとかの方がはるかに心配ですから、そうならない限りどうでも良く、話し合いで何かアメリカの譲歩が得られたらいいな程度の立ち位置です。

「話し合いでないなら武力行使」と考えるのも短絡的で、「相手が根を上げるまで締め上げる」とか、「相手が手出しをするように嵌める」とか、色々と考えられるわけです。「彼等と利害関係にある旧式の兵器を運用している国に、能力は同等なもののよりメンテナンスがしやすい新式の兵器を提供し徐々に手を切らせる」などは、もっと早い時期に多分20年くらい前から着手すべきでした。

>極論を言えば、クリミア半島問題でロシアに譲って、南沙諸島や貿易問題で中国に譲ってでも、対処後の北朝鮮を中国軍との共同進駐にしてでも、完全な包囲網を築いて北朝鮮の金政権を打倒するという動きを取るべきではないでしょうか。

今、一番良いと思われるのは、「利害関係国の利権比率を決定したうえで、運用国が北朝鮮に進駐、体制を崩壊させて、利害比率に応じた利益を利害関係国に供する傀儡政権を樹立する」という方法です。出資者を集め、最大出資者が経営チームを派遣、利益を分配するのと変わりません。なお、クリミヤや南沙諸島を容認することは、100年前の帝国主義的領土拡張策が現在も有効という過ったシグナルを送りますから、これは駄目です。北朝鮮に傀儡政権を建てた中国に南進の誘惑を与えます。南サイドがどうなろうと知ったことではありませんが、中国海軍が対馬海峡に出てくることは避けなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

「北朝鮮と話し合いを・・・」と言っている人は本気で話し合いが

通じる相手だと思っているのでしょうか。
   ↑
そういう人は、北朝鮮と話しあい、援助と引き替えに
核を放棄させろ、とするわけです。

結果、北は時間と核開発資金を得て、更に
強力になります。

それを狙っているのです。
つまり、北の強化が目的です。

そういうことは、話し合いを主張する人の思想を観れば
判るでしょう。
多くは反米、反日です。

極論を言えば、クリミア半島問題でロシアに譲って、南沙諸島や貿易問題で
中国に譲ってでも、対処後の北朝鮮を中国軍との共同進駐にしてでも、
完全な包囲網を築いて北朝鮮の金政権を打倒するという
動きを取るべきではないでしょうか。
  ↑
日本にとって都合が良いですが、米国にとっては
どうですかね。
どうせ米国攻撃などできないし、やらない。
米国にとっては、クリミア、南沙、貿易の方が
重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

通じる通じないではなくて、相手に関わらずですよ。

彼らが敗戦すれば、次は再建に向けて人道支援なども必要になりますから、そのあたりのスタンスははっきりしておく必要もあるとは思いませんか。?

核打ちこんで、大勢の市民を巻き添えにしてそのまま放置しておくのですか?
孤立してでも第三次世界大戦を模索している訳ではないのですから、有事を見据えている今だからこそ、世界の世論を甘く考えていては駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

相手によりけりです

話し合いでが無理だと言って、戦争してたら大変なことになります。

今回はアメリカと北朝鮮の間の話では済みません。

何と言っても、諸国民の公正と信義に信頼して 戦争を放棄した日本が戦争に巻き込まれる
のですから。

最終的に戦争か暗殺で解決するしかないとは思いますが、
どんなことがあっても北朝鮮にミサイルを打たせないことが最優先です。

たとえ核ミサイルではなくても、サリンを弾頭に積んだミサイルかもしれません。
小さなミサイルでも、東京に命中したらどうしますか。

でも先延ばしは失敗でした。

まずアメリカは空母をずっと、日本海に置いておくべきですね。
あと、北朝鮮内の施設の徹底的な情報収集。

短期間で、一気に間違いなく決着をつける方法見つかるまで、戦争は
するべきではないです。

アメリカが勝つのは必至。ただ、韓国、日本の国土被害はゼロにすること。
中国、ましてロシアに絶対南下させない、外交努力も楽じゃないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

話し合いしか日本が生き残る道はないです。

日本には原発が54基もあり、日本海にはきれいに並んでいます。北が狙えば4分で到着するらしく、ミサイルで射程されています。もし、アメリカの戦争であべが言うように一緒に戦えば日本にミサイルが撃たれます。福井は7つがきれいに並び、あたらなくても連鎖大爆発、青森には使用済み核燃料が山のようにあり、福島では汚染水の湖になっています。話し合いしか生き残れません。
    • 2
この回答へのお礼

「話し合う姿勢」が時間稼ぎでなければいいですが

南の韓国との話合いも反故にされているのに、北朝鮮と話合いは無理でしょう。

今日のニュースでも韓国の「卵に殺虫剤」の国民性ですよ。
どうしたら拉致被害者を取り戻せるか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

思っています。

実際、そうやって冷戦を乗り切り、中台戦争を起さず、今日まで来ています。
    • 0
この回答へのお礼

解決せずに固執せず
神がかったバランスを取り続けるってことですね