プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家には2匹の猫がいて先住猫(6歳)はスコティッシュで長毛ってほどではないけど毛は長いほうで新入り猫(推定11ヶ月)は元野良で短毛です。先住猫は毛が長めだからなのか寒いところで寝たり、最近夜は寒くなってきてるのにベランダにでて一時間くらい入ってきません。一方新入り猫は寒がりで最近はストーブの前を陣取ってます。ですが2匹は仲が悪いのでお互い顔を会わせないようにしてるので新入り猫は夜は部屋に入れて寝させてるのですがこれから寒くなると寒がりな新入り猫はどうなるんでしょうか?いくら室内でも寒かったら凍死することってあるんでしょうか?なにか毛布とかあるだけでもちがいますか?

A 回答 (2件)

新入り猫さんは貴方の部屋に入れているので

心配ないでしょうが
今の気温で夜のベランダに1時間は寒いんじゃないかと思います。
私のとこは早朝10度前後ですが
ベランダに分厚い玄関マット(厚みと大きさが丁度良い)敷いて
その上に電気座布団置いたら猫は座ってます。
温かい室内で外を見ていればいいのに
日の出近くは鳥が大騒ぎするので近くで見ていたいようです。
うちも1時間ほどで室内に入ってきます。

それから余計なことかもしれませんが
寒い場所を好む猫は体調不良が関係している場合があるので
体調管理に気をつけてあげてください。
特にスコは大変だと思いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

私の部屋ではなく誰もいない部屋に一匹で寝させてます。
体調不良ですか…今のところ元気なので大丈夫ですが、気をつけます。ありがとうございました!

猫の凍死は有りますが、病気の時ですよ。

猫は寒いのが嫌いです。一緒に寝たりして見るのも必要ではないですか?嫌かも知れませんが、もう少し触れあう機会も増やしたりして、猫同士の中を縮めて見て下さいね。かなり甘えて来るはずですよ(^-^)
    • 0