アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シムビコートを吸ッた後に
痰が沢山出た経験ある方いらっしゃいますか?
痰と共に吐いたり。
シムビコートの副作用だと考えられますか?

しかし、最近少しだけ治りつつあるので
シムビコートではないのか、副作用なのか判断しづらくいます。

A 回答 (2件)

マリュマリュさん、こんにちは。


シムビコートは私も使っています。
簡単にお話ししますと、ステロイド(副腎皮質ホルモン)と気管支拡張剤(交感神経刺激薬)のミックスです。
これに含まれるステロイドは微々たる量で、内服薬や注射のように全身を巡ることはなく、気管支内部に直接作用してくれますから、一般にイメージされる副作用の心配は一切ありません。

基本は毎日使う予防薬なんですが、軽い発作なら頓服としても効果はあります。
マリュマリュさんの普段の様子や発作の状況がわかりませんが、ステロイドは気管支の炎症を強力に抑えます。
炎症があると痰が増える傾向です。
痰があるゆえ気管支の中が狭くなり、空気の通りが悪くなります。
気管支拡張剤と炎症を抑えたステロイドのダブル効果で、痰は出やすくなり呼吸も楽になるはず。

シムビコートが痰を増やしたわけではありません。
もし使わなければ、痰は気管支の中でもっと増えていたと思います。
副作用ではなく、必要な作用が起こったのですからご心配なく。

もし吐くとしたら、それは何か別の理由かと。
咳の仕方(痰の出し方)がうまくいかないのかも。
次の外来で主治医または薬剤師に相談することをお勧めします。
気候の変化で気になる時候ですから、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
症状は今は痰だけです。
食事後、大丈夫かなー?!と
思いながらシムビコートを今朝吸ったらしばらくして痰が出て来たので吐いていると、食事した物を又戻してしまいました。暫く咳込み痰を吐いているので嘔吐してしまうのかもです?!
気管が暫く炎症した感じが2時間くらい続いて、治ります。
夜近くなると
気管に痰が少し溜まってきたな〜という感じが毎日です。
確かに気管は開き呼吸は楽になります。とにかく痰が、、、です。
今日病院行き相談してきました。
少し様子見て、治らない様なら又違う対策を考えてくれるそうです。
シムビコートで必要な作用、
副作用は無い事を聞きホッとしました!!m(_ _)m

お礼日時:2018/10/18 20:19

シムビコートは喘息の発作が出てきた時のために使ってますが、痰出ますよ。


喘息は痰が出てから治るものなので、もし主さんが喘息用で使っているならそれは副作用ではなく必然的な効果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
シムビコート副作用ではないんですね!あまりに痰が長引いてる為
最近副作用かも知れないと疑っていたのでホッとしました!!
早く治って欲しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/17 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!