最速怪談選手権

先日内定を頂いていた会社に初出社し、今日で三日目です。
正社員の事務で社宅にも入れる予定でした。しかし入社当日に配属先が決まっておらずデスクもありませんでした。
そして入社二日目に社宅は入れなくなったと伝えられて不信感を抱きつつも三日目出社し本日配属先が決まりましたが事務ではなくコールセンター業務と伝えられました。残業がないと求人には記載されていたのにあるときは2時間ほどの残業があると言われてしまいました。しかもコールセンターは正社員ではなく契約社員で時給制のようです。
求人サイトで拝見した求人と大きく異なる部分が多々あります。こういった入ってみると実は契約社員でしたとか相違点が多いという会社多いのでしょうか?
又こういった求人内容と実際の職務内容が違う場合早々に退職することは可能ですか?
事務のお仕事をしたかったのにすごく残念です。

A 回答 (4件)

まず、入社時の条件である、「正社員の事務」「社宅完備」「残業なし」・・・

これらとの相違を説明してもらいましょう。
その時には録音することを忘れずに。
悪徳会社は、辞める人の多い部署の補充として、条件のいいことを言って(飴で釣って)そこに配属することがあります。
コールセンターは精神的につらいところです。
ここに相談するのも手です。
https://www.mesoscopical.com/entry/2017/04/09/12 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明して頂いたのですが濁されてしまいまして…。
明日退職させて頂こうと思います。

> 相違点が多いという会社多いのでしょうか?

質問内容ほど、求人内容と実体が著しく異なる様な場合、かなり違法性が生じますので、「多くはない」と思いますが・・。
とは言え、多少の相違くらいは珍しい話と言うほどでもないし。
この手のトラブルは、「後を絶たない」くらいは、間違いないところです。

> 早々に退職することは可能ですか?

「可能」でしょう。
上述の通り、正社員が契約社員なんて言うのは、「論外」と言えるレベルの相違です。
それなりに証拠があれば、労働関連法の違反だけではなく、詐欺罪など刑法違反も問えるかも知れません。

もっと言えば、自己都合ではなく、会社都合での労働契約解除を要求したり、そもそもの労働契約の無効化なども要求が可能でしょうし。
損害賠償請求なども考慮できるかも知れませんが。

簡単なところでは、「内定時の条件である社宅が無いなら、勤務不能なので、当面の出勤は見送らざるを得ない。社宅の手配が完了した時点で連絡を乞う」などと書面で伝えてみて、会社側の反応を見てみるのも面白いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

求人はサイトだけですか?

管理している会社にクレームして
労基にも話したほうがいいですね。

面倒であれば、条件が違いますので
正社員という条件が違いますので
退社します
でいいと思います。

正社員と契約社員では全く異なりますし
早めに話してしまった方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督署へ行きましょう。

• 0
この回答へのお礼