プロが教えるわが家の防犯対策術!

能力高い人は起業したり自分で事業はじめちゃうので最近の会社員って8割が凡人と思います。
なのに派遣社員やアルバイトをバカにするのはなぜなんですかね?
正社員より派遣社員のほうが所得高いとかざらにあります。
社内では正社員のほうがもちろん立場は上ですが、バカにするところが違うというか。
人として見下してる感じがあります。

だから有期の正社員という働き方を選ぶのかもしれませんが。
先のこと考えて正社員という働き方をしてるのでしょうか。
なぜ就職するのでしょう?
時間の切り売りしてるだけですよね。

どう思いますか?

A 回答 (6件)

お金を使わずにお金を稼げる人達はそんなことないけどな。



美容師とか場所借りて起業した人は昔からいっぱいいるし、

デザイナーなんてPC一つです。

借金しなければ無限にチャンスはあるので、その辺で妙な妄想をして怖がっている人が下の人達みたいになるんですよ。なので、凡人というよりは底辺かもしれません。
    • good
    • 0

他のところでも書きましたが、素人が起業すると、数年以内にほとんどの場合、潰れます。

それも膨大な借金を背負って。
自分の人生をバクチみたいにしてはいけないんです。一か八かではないわけ。
    • good
    • 0

能力高い人は起業したり自分で事業はじめちゃうので最近の会社員って8割が凡人と思います。


 ↑
そもそも能力が無いから、人に雇われるしか
生きて行く方法が無いのです。



なのに派遣社員やアルバイトをバカにするのはなぜなんですかね?
 ↑
米国の話しですが、軍隊は黒人が多いです。
黒人は普段差別されているので
差別なんかしないだろう、と思いますが
これが間違い。
軍隊で、アジア人を一番差別するのは黒人だそうです。
普段差別されている人は、自分より格下を
差別して、見当違いの報復をするのです。



正社員より派遣社員のほうが所得高いとかざらにあります。
社内では正社員のほうがもちろん立場は上ですが、バカにするところが違うというか。
人として見下してる感じがあります。
 ↑
人間として劣っているんだ、と
思っているのでしょうね。



だから有期の正社員という働き方を選ぶのかもしれませんが。
先のこと考えて正社員という働き方をしてるのでしょうか。
なぜ就職するのでしょう?
時間の切り売りしてるだけですよね。
 ↑
起業なんて勇気も要るし、難しいからです。
    • good
    • 0

目先のことしか考えない人は、受け取る給料だけでしか比較しません。

ですが、正社員になると福利厚生などを含めると給料の2倍ほどは得ているんです。会社が正社員を雇うと給料の2倍ほどのコストがかかるわけ。

なので、受け取る給料は正社員のほうが派遣社員よりも少々は少なくても、はるかに得をしているんですよ。

だから会社は当面の仕事をさせるだけなら、コストがかかる正社員よりも派遣社員やパート・アルバイトを使いたがるんです。ハッキリ言って、派遣社員・パート・アルバイトは使い捨てなんですよ。

それと…若い頃は正社員の給料は少なくても年と共に上がって行き、すぐに派遣社員の給料を超えるようになります。
ですが、一方の派遣社員の給料は歳が行ってもほとんど上がりません。

なので、生涯年収で見れば、正社員(大卒、男性)は平均で2億7千万円ほどになりますが、派遣社員ではその半分でしかありません。億の単位で損する派遣社員の道を選ぶなんて…何を考えているのか....。

そうした観点で正社員と派遣社員を比べると、わざわざ派遣社員になるのはバカじゃないか、と思うんです。派遣社員は如何に損か分かっていないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣社員はその就業中の会社からの給料だけで生活してる方はごく一部です。
中には芸能の方もいますが、フリーランスや起業したてのオーナーや個人事業主がわんさかいます。

事業がまわるようになれば正社員で働くよりお金だけでなく時間も手に入ります。
そして定年もなく、さらに人を使えばもっと時間ができます。
正社員は生涯年収決まってますが起業すると自分で事業やればやっただけ入ってきます。
失敗する方もいますが。。。

起業する覚悟と適正がない方がチマチマ超少額で投資やるのかな、と思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 09:11

能力の高さは起業と会社員では種類が違うのでなんとも。

職種によっても優秀さって全然変わるし。
で、たぶん派遣やバイトをバカにする社員の心理は、あなたが会社員の8割は凡人、なぜ就職するのかなどとバカにしている理由と同じだと思います。

つまり自分がやってる事が正しくて偉いと思いたいから他人を下げるというやつです。自分に自信があって本当に納得した人生を歩んで幸せな人はそんな事はしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしょうね、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 09:05

日本はまだまだ年功序列のシステムがあるので、長年務めるとその分昇給することが多いです。


長い目で見たら派遣社員よりも給料は上がります。
やはり給料面での安定を求めて正社員になるんじゃないでしょうか。凡人なので企業などリスクの高いことはできませんし、契約社員、アルバイトが先を見据えていない愚かな人間に見えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
大手の正社員ほどまわりをみない傾向にあると思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A