アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
高菜の油炒めなのですが、昨日、今までで最高の失敗作ができました。見た目はとても美味しそうに見えるのですが、味が・・・なんとも説明ができない・・・
機械のような、うーん・・・すごかったです。
なにこれ?食べらないよって、これも初めて言われました。今までにどんなに失敗しても、美味しくなくても、最初は誰でもそうだよ、食べられないことはないからって、結構無理して食べてくれてたんだと思うのですが、昨日はよほど美味しくなかったのでしょうね、ごめんねとまで言われてしまいました。
作り方は、高菜(←茶色っぽい色の高菜)をゴマ油で炒めて、あと調味料にしょうゆ、砂糖、みりん、たかのつめ、ごまを入れました。高菜の炒め物なんて、こんなもんで誰が作っても同じだろうと、味見さえしませんでした。あさはかでした(>_<)
もしよろしかったら教えてもらえませんか。
前回のハンバーグは、実家でも作ったのですが、腕を上げたねって、嬉しかったです(^^♪
ありがとうございました。
それから、失敗作ってどうしてますか?捨ててますか?って、失敗するのは私くらいかな^_^;
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、まず普通の油でよく炒めて、酒を入れて更に炒めます。

最後に少量の醤油を入れて、気分でほんの少しごま油をたらします。盛り付けた後に上からすりゴマをかけます。

砂糖やみりんは入れないほうがいいですよ。それと、最初からごま油で炒めると、すこし味がくどくなる気がします。

この回答への補足

おはようございます。
昨日、美味しい高菜の油炒めができました。
ありがとうございました(^^♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先に、油で炒めて、次に酒で・・・わかりました。私の失敗は大量の、醤油、砂糖、みりん、ごま油だったんですねぇ。そりゃぁ、食べれないですよねぇ。したたって、煮詰めましたもん。すごくよく分かりました。ありがとうございました。でも、みなさんはどこでお勉強したんでしょうねぇ・・・素質があるのかなぁ・・・悲しい事に私には全くです(T_T)
早速トライしてみます。

おはようございます。

新婚さんでしょうか?
好きな人のために、お料理がんばっているんですね。

高菜の油いためですが、高菜によっては塩抜きしないと食べにくいものもあります。
また、私も好きでよく使いますが、砂糖は全く入れません。
多分、入れるとしたら風味づけのためだと思うので、ほんの少々でいいと思います。
あと、みりんも必要なかったかな?と思います。

私は結婚13年で、今では義父母の分もいれて家族6人分のご飯を毎日作っています(>_<)ヽ
それでも失敗しますよ~。あまりにマズイときは捨てます(笑)。
見かけが悪かったり、味が濃すぎたり、薄すぎたりしたときは、ちょっとだけ言い訳してみますが、有無を言わさず食べさせます。

がんばってね♪

この回答への補足

おはようございます。
昨日、美味しい高菜の油炒めができました。
ありがとうございました(^^♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塩抜きって、水につけるのかな?塩水なのかな?
すみません、私って料理が、ほんっとーに下手なんです^_^; 子供が欲しいんですけど、食事の事を考えるとちょっと、ひいてしまいます。砂糖とみりん、かなり入れてました。しょうゆだけなのかな・・・
でも、嬉しいです。mockさんには怒られるかもしれないけど、失敗したりするんですね、ちょっとだけの言い訳、かなりわかります。私はかなりの言い訳をしますもん。でも、6人分の食事を毎日・・・すごいです。尊敬します。ほんと、すごいですねぇ。私も、もっともっと頑張ります(^^ゞ